« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月26日

2015奈良マラソンでの「サッカーユニフォーム姿のランナーさんをサッカーっぽく応援する企画」実施場所は今年も浮見堂近くを予定

急に寒くなってきました。12月13日(日)の2015奈良マラソン、だいたい前半10km地点、後半だと38.5kmのあたり、浮見堂ちかくの坂道でサッカーユニフォームのランナーさんを待ち構えて応援します。よろしくおねがいします。

実家から直接行けるマラソンなので、9時のスタート直後の10kmを走る時点で現地にいられればいいなと思います。

Naramarathon

で、今年も大阪・神戸と続けてサッカーユニフォームのランナーさんを応援してきて、最近ふと思ったのですが、今までは「海外クラブのユニフォームは、それを着ている人が本当にファンかどうか分からない」という理由で、あまり特に応援してこなかった経緯があるんですが、「だからといって、応援を控える理由にはならないのでは」という思いも出てきました(←ようやく)。

なので、これからは、海外クラブのユニフォームであっても、発見次第できる限り大声で応援したいと思いました(今さらですが)。そのことで当該のランナーさんにとっても、大きな迷惑ではないかな・・・と思えてきたので。

特に好きでもないのにチェルシーとか着てきたほうが悪い!(笑) なのでその場合は、私の「チェルシぃ~チェルシィ~チェエルシィィ~」の雄叫びを浴びていただきます。

ただし、あらかじめ申し上げますと、マンチェスター方面のクラブは個人的信条により、ひきつづきスルーさせていただく所存です、すいません(笑)。

そんなわけで、防寒対策必須ですが、このサッカー的応援企画の原点ともいえる大会である奈良マラソン、楽しみであります。

飛び入りで応援していただける方、そしてこのブログも見ていただいて実際に走られるランナーさん、この付近で日本代表のメガホンとタオルマフラーを持っている男がいたら、ぜひお声がけください。よろしくお願いいたします!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月16日

2015神戸マラソン「サッカーユニフォーム姿のランナーさん応援企画」実施報告

雨に降られることも無く、心地よく応援させていただきました2015神戸マラソン!

みなさまおつかれさまでした~

今回は途中からF氏(ガナサポ)に写真を撮ってもらいました。

そのなかで少し紹介しながら・・・

2015kobe_r0029689_r

 

2015kobe_r0029703_r

2015kobe_r0029713_r

今回、近くにはセレッソ大阪のサポーターさんたちが作っているランニングクラブの方々も応援されていて、そういうグループがあることをはじめて知り、すごくいいなぁと思いました。(しかもレース後にわざわざご挨拶をいただき、恐縮!)。そしてそのおかげでこの31km地点付近がちょっとしたサッカー的な雰囲気だったのもよかったです。

たまたま今回この付近を担当されていた係員さんがノリのよい方で、石段にのぼりガードレールに足をかけてコールしている私をとがめるどころか「このへんは良い雰囲気で応援してますねー」とか「いまの日本代表のユニフォームの人はノリが悪かったですねー」とかコメントをくださったり(笑)。

そして何より、集まって頂いた友人のみなさまには感謝です・・・いろいろな方面の知り合いが今回奇跡的に集まった感じで。

で、

2015kobe_r0029539_r

グランパスの方には「ブログやってますよね?」と言われ、

2015kobe_r0029541_r

「ここを目指してがんばってきたよ~!!」とのことで、おもいきり握手とハグをさせていただきました(笑)

ほんと、こういう方がおられるので、この「サッカー的マラソン応援」は続けたいなぁと思う次第です。

その他、声をかけていただいたり一緒に手拍子をしてくださったランナーの方々、しんどい時間帯にも関わらず、ありがとうございます。

2015kobe_r0029557_r

2015kobe_r0029677_r

2015kobe_r0029489_r

・・・と、みなさん良い笑顔をありがとうございます。

このほかの写真も共有させていただきます。

リンクはこちらです

さて、本日の集計です(Yさんに集計していただきました。ありがとうございます!)

ヴィッセル神戸          56
ガンバ大阪           17
セレッソ大阪          16
サンフレッチェ広島     5
横浜Fマリノス          4
FC東京                4
名古屋グランパス     3
ベガルタ仙台          3
京都サンガ           3
Vファーレン長崎        3
柏レイソル           2
浦和レッズ           2
松本山雅            2
コンサドーレ札幌     2
ジェフ千葉           2
INAC神戸レオネッサ(なでしこ)    2
鹿島アントラーズ     1
川崎フロンターレ     1
サガン鳥栖           1
アルビレックス新潟    1
水戸ホーリーホック    1
大宮アルディージャ    1
大分トリニータ         1
徳島ヴォルティス     1
ジュビロ磐田          1
ギラヴァンツ北九州    1
ファジアーノ岡山     1
愛媛FC               1
横浜FC              1
横河武蔵野FC(JFL)     1

日本代表       18

・・・と、ヴィッセル神戸の圧倒的な人数が印象的です。ガンバとセレッソが僅差となっているのも面白いです。そして京都サンガどうしたんだ!といった感じ。

あと大分トリニータのランナーの方、見過ごしてしまいコールできませんでしたすいません! 関西以外の地方のクラブを見逃すほど悔しいことはございません(笑)

全体のフルマラソンエントリーが17,621人とのことなので、「Jリーグ率」は「126人に1人」、代表ユニを含めると「111人に1人」ぐらいです。

ちなみに今回のサッカー部門の1位は海外クラブも含めて「柏レイソル」のランナーさんでした。

全体的な印象として、日本代表もそうですし、海外クラブのユニフォームが少なかった印象です。マニアックなところでは、フィオレンティーナが今回2人いました。

さて次回は奈良マラソン、12月13日(日)であります。
よろしくおねがいします!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月 3日

2015神戸マラソン「Jリーグのユニフォーム姿のランナーさん応援企画」は今年もノエビアスタジアム近所でやる予定です。

11月15日(日)は神戸マラソンです! 仮装ランナーのネタのクオリティも高い印象があって普通に楽しめるので、市民マラソン応援をしたことがない人には特に神戸マラソンをお勧めしています。

さて、11時ごろをめどに今年もノエビアスタジアム前のちょっと西寄りのバス停のあたりで待機し、サッカーユニフォームのランナーさんを探しまくって、例によってJリーグクラブのユニフォームの方にはクラブ名をコールしたいと思います。レプリカユニフォームじゃなくてマニアックなトレーニングウェアなどを着用されていても、こちらが認識できる範囲でもれなくコールの対象となります(笑)。

Photo

例年、ノエビアスタジアムの正面は特設ステージがあったり、あとヴィッセル神戸のサポーターの方々が大きいフラッグを準備して応援されていますね。こういうのはいいなぁ、と思います。

例によって、飛び入りで応援をご一緒してくださる方も大歓迎です! 
日本代表のニットマフラーと、日本代表のメガホン(←以前使ってたやつが応援のしすぎで壊れたので(笑)、買い直しました)を持っている男が私です。
よろしくおねがいします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »