« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日

2016大阪マラソン「サッカーユニフォームのランナーさん応援企画」実施報告

いい天気でしたね~。みなさんお疲れ様でした!!

161030r0038072_r_2

161030r0038072_r_1

R0038733_r

R0038052_r

161030r0038072_r_3_2

↑立ち止まってご歓談いただき、ありがとうございます(笑)
「残留します!」と力強く言い残して激走していきました。

今回、「メガホンを叩きながら写真を撮る」ということをしていましたので、なかなか写真はうまく撮れていません・・・ 今回もマイクロソフトのOne Driveの共有で提供させていただきます。(こちら

今日応援をいっしょにしていただいた方は、全員がこの企画がなければお目にかかることはなかったであろう方々オンリーで、それもすごいなぁと思いました。
小倉庵さん、ナナさん、ありがとうございました!!
私が気づいていない間に加わっていただき、去り際に「奈良マラソンでレッズユニを着て走ります」とおっしゃっていたお父さんとその娘さん、応援のバタバタのなかで失礼いたしました!また改めてご挨拶させてください。

そしてブログにあらかじめ参戦を表明されていた「ねこじし」さん、集計用紙まで自作されておどろきました(笑)!ありがとうございました!!

161030r0037946

セレッソ大阪のサポーターなので、集計用紙の「セレッソ大阪」の文字もひときわ大きく書かれていました(笑)

ねこじしさんのおかげで、今日はJリーグ以外の海外クラブなどもマメにランナー数のカウントをしてみました。途中からはセレッソの試合のためにねこじしさんは現場を離れ、ナナさんにバトンタッチいただき、ご協力に感謝です・・・!

今日の集計はこちらです。

セレッソ大阪    48
ガンバ大阪    25
浦和レッズ    11
横浜Fマリノス    10
ヴィッセル神戸    10
名古屋グランパス    8
FC東京    7
北海道コンサドーレ札幌    6
鹿島アントラーズ    5
川崎フロンターレ    3
ジェフユナイテッド千葉    3
サンフレッチェ広島    3
徳島ヴォルティス    3
ファジアーノ岡山    3
京都サンガ    2
アルビレックス新潟    2
清水エスパルス    2
大宮アルディージャ    2
モンテディオ山形    2
カマタマーレ讃岐    2
V・ファーレン長崎    2
ヴァンフォーレ甲府    1
松本山雅    1
ギラヴァンツ北九州    1
ロアッソ熊本    1
愛媛FC    1
ジュビロ磐田    1
横浜FC    1
ベガルタ仙台    1
ザスパクサツ群馬    1
レノファ山口    1
栃木SC    1
SC相模原    1
ガイナーレ鳥取    1

・・・というわけで、セレッソ大阪がすごく多かったわけです。35km付近におけるサッカー部門全体でトップで走ってきたランナーさんもセレッソでした。今日に関しては圧勝ですね~

あと、もう1人、おそらくJ3のクラブのユニフォームの方がおられたはずなのですが(たしかに右ソデにJ3マークがあったはずなんです)、未だにちょっとネットで調べても確信がもてないままです、予習不足ですいません・・・

日本代表は36人で、加えてなでしこのユニが1人いました。

割合でいうと、Jリーグ率は172人に1人、代表を加えると142人に1人となりました。

代表ユニでは、このほかに
スペイン    7
フランス    2
アルゼンチン    1
イングランド    1
メキシコ    1

という手元集計でして、
そして海外クラブチーム・その他になると今回もいろいろありまして、

バルセロナ    10
ACミラン    9
マンU    4
ドルトムント    4
ユベントス    3
マンC    3
チェルシー    3
アーセナル    3
リバプール    2
シャルケ    2
ローマ    1
レバークーゼン    1
レスター    1
リヨン    1
レアルマドリー   1
パルマ    1
セルティック    1
エバートン    1
ヴォルフスブルグ    1
インテル    1
PSG    1

ETU(ジャイアントキリング)    1

・・・ということで、海外クラブも可能な限り集計すると面白いかもしれない、ということを実感しました(大変ですが)。

次回は11月20日の神戸マラソンになりますね。ぜひ応援にご参加いただけると幸いです!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2016年10月16日

10/30の2016大阪マラソン「サッカーユニフォームのランナーさん応援企画」、今年も「南港口駅」付近でやります

こんにちはタテーシです。
さて、今年も関西各地での都市型マラソンの季節がやって参りました。
つまり・・・サッカーユニフォームを着て走るランナーさんを、勝手にサッカーっぽく応援する遊びのシーズンが到来したわけです。
自分が走るわけではないのに、勝手に一人でワクワクしとるわけです(笑)。
一発目の10月30日(日)の大阪マラソン、去年と同じエリアにて待機予定です。
ニュートラム「南港口」駅あたり、マラソンでは35km付近のあたりにいる予定です。おそらく10時~11時ぐらいから。

2016osaka_nankoguchi

(↑クリックすると拡大します)

ちなみに昨年の様子は(こちら )。

去年はじめてここに立ったのですが、北側の歩道は高架のおかげで日陰が多くて、応援しやすかった印象です。
ここでも沿道のお客さんは多くていろいろなパフォーマンス?もあったりで、賑わっておりました。

日本代表メガホンをもっている人がいれば私ですので、ぜひお気軽にお声がけください!一緒に応援してくださる方は全世界から常に募集中です。
なお、相当な大雨などの場合は、さすがに応援に来ていただくのも忍びないので(自分は一人でもいると思いますが)、悪天候の場合は「中止」ということで・・・
現地での最新情報は、ツイッターでお知らせいたします。アカウントは @NaofumiTateishi です。
よろしくおねがいしますっ!

Blog_2015osaka

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年10月 3日

【情報求む】1987年5月の大阪に、サンクトペテルブルグのサッカークラブ、ゼニトがやってきたという話(その2)

前回からのつづき。

今回のパベルさんのメールによって、はじめて私はロシアのサンクトペテルブルグが大阪市の姉妹都市のひとつであることを知った。ネットでみると、このほかの都市には上海、サンフランシスコ、シカゴ、メルボルンがあり、そしてさらにサッカーファン的に気になるのは、サンパウロ、ミラノ、ハンブルグとも姉妹・友好都市関係にあるとのこと。

この「3姉妹都市大会」は、もしかしたらインテルとかACミランやハンブルガーSV(あるいはザンクトパウリか 笑)とかコリンチャンスとかサントスみたいなクラブが呼ばれてもいいぐらいのスペシャルな大会だったかもしれない!・・・なんて夢想してみたり。

いずれにせよ今回は、1987年(昭和62年)5月に開催の「大阪国際サッカー3姉妹都市大会:大阪市長居球技場竣工記念」という大会について調べるわけだが、まず問い合わせたのは、主催者である大阪府サッカー協会である。事情を説明したメールを送ってみると、

---
お問い合わせ頂いた件、開催については覚えているものが2~3おりましたが、資料の保存は事務所の移転も有ってか見当たりません。
折角ですが、ご期待に応えれなく申し訳ございません。
悪しからず、ご了承ください。

----

という返答。まぁ、実際にどこかに資料があったとしても、こういう個別の依頼に応じるのはなかなか難しい向きもあるだろう。


で、実際にたどり着きたいのはパンフレットの現物そのものなのだが、この大会は大阪市の公的行事でもあったと考えられるので、「大阪市立中央図書館」はどうだろうかと、ネットで申し込めるレファレンス・サービスで問い合わせてみた。

そうすると、回答が以下のようにきた。

------

【回答】
当館所蔵の1987年のポスターおよびチラシを確認いたしましたが、あいにくですが、当館ではおたずねの大会のチラシ・パンフレット・ポスターのいずれも所蔵しておりませんでした。
お役に立てず、申し訳ありません。

以下の当館資料には交流試合の日程、参加人数、優勝国が記載されています。
『大阪市の姉妹都市交流(交流史)』 大阪市/[編] 大阪市, 1991.3 <当館書誌ID:0000243642>

p.97 上海市との交流記事内1987年度(昭和62年度)の項に以下の記載がありました。
「大阪国際サッカー3姉妹都市大会の開催 5月22日-5月31日
<編成> 上海市から24名が参加 団長:吉嘉 中華体育総会上海市分会副主席

p.137 レニングラードとの交流記事内、「4.スポーツ交流」の項目に、スポーツ交流経過の表があります。それによると、次のように記載されています。
昭和62年度
種目名:サッカーチーム
期間:5月22日-5月31日
日数:10日間
人員・構成 22名 ゼニット(国内A級)

p.142 には、次の記載があります。
1987年(昭和62)5月22日-31日
レニングラードのサッカーチーム・ゼニットが、長居球技場オープン記念の三姉妹都市サッカー大会に参加、優勝。

また、読売新聞の記事を検索できる商用データベース
「ヨミダス歴史館」で以下の記事の掲載が確認できました。
1987年5月31日 朝刊16面
「記録コーナー」 サッカー大阪国際三姉妹都市大会 決勝 ゼニット(ソ連)1-0ヤンマー

以上、回答とさせていただきます。

----------

こういうのを初めて利用したのだが、大阪市民でもないのに無料で調べてもらって申し訳ないと思うほどに、キチッとした調査結果を得ることができた。パンフレットはなさそうなのだが、ちゃんとデータとしては以上のように残っていることが分かった。

このあと分かることなのだが、上海からのチームは、上海市の選抜チームとのこと。なのでクラブチームではない。
そしてホストの大阪からは、ヤンマーと松下電器、つまり今のセレッソ大阪とガンバ大阪が出場したようである。
ゼニト、当時の表記ではゼニットとなるのだが、この大会でゼニトが優勝を果たしていたわけで、やはりここはプロチームの面目躍如といったところなのだろう。

徐々にこの大会の輪郭が浮かび上がってきた。

次回に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »