« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月22日

動画で振り返る!!京都マラソン2017@鴨川での「サッカーユニフォームのランナーさん応援企画」

いやはや。

先日の京都マラソンでの応援、レッズサポのこばさんがカメラをセットしているなーとは思っていて、でも特にそこには触れずにいたんですが・・・

なんと動画にしてYouTubeにアップしてくださっています!!

「2017 京都マラソン 31km付近 その1 」(こちら
「2017 京都マラソン 31km付近 その2」(こちら

追記>その3(こちら)、その4(こちら)もアップしていただきました。

その1が20分、その2が30分の動画となっております。

固定カメラで捉えられたあの日の光景に、なんというか、新鮮なジワジワ感が(笑)。

固定カメラゆえの面白さもあるのでしょうけど、流れる川をボーッと眺めているような安らいだ気分になりつつ、突然始まるクラブ名のコール(笑)。

そして実際にやっているときにはあまりそこまで感じない味わいとして、「Jリーグのユニフォーム姿のランナーさんがやってくるある種のタイミング、間隔の絶妙さ」があって、こういう頻度で我々はコールしているのかと気づかされます。いつもひたすら待ち構えているだけ、っていう感覚があるのだけど、この20分、30分のなかで、けっこうな回数で我々はチーム名をコールできているのですね。

やーーー、これは興味深いです!!

こばさんありがとうございますっ!!

PS:いろいろ見どころはあるのですが、「その2」の最後の最後、29:20あたりでやってくるシャルケのユニフォームのランナーさんに、つい「シャルケなら内田ファンだろう」と思って「ウッチー!」とみんなで声かけをしたけど走りゆく背中の番号をみて実はラウールだった、っていうネタがしっかり収録されているのがポイント高いです(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年2月19日

【実施報告】2017京都マラソン「サッカーユニフォームのランナーさんをサッカー的に応援する企画」

天気もよくて、そこまで寒くなかったのでよかったです・・・!

京都マラソン2017、サッカーユニフォームランナーさん応援企画が無事に終わりました。

今シーズンはこれで応援納めですね。

一緒に応援していただいた皆様には本当に感謝であります!

1r0042716

1r0042807

1r0042877

1r0043373

↑神戸在住レッズサポ・こばさんの愛娘ちゃんもヴィッセルのユニをまとってランナーさんに栄養補給! ありがとうねー!

応援しながら(メガホン叩きながら)撮影した写真たちは、案の定今回もあまりフレーミングはよくないですが、こちらのOneDriveから閲覧できます→(こちらをクリック
「私の写真はアップしないでください」というのがありましたらすぐお申し出ください。

さて、本日のランナー数の集計結果です。

京都サンガ    24
セレッソ大阪    24
ヴィッセル神戸    11
ガンバ大阪    9
川崎フロンターレ    6
浦和レッズ    5
鹿島アントラーズ    5
松本山雅    4
柏レイソル    3
サンフレッチェ広島    3
ベガルタ仙台    2
FC東京    2
清水エスパルス    2
ジュビロ磐田    2
湘南ベルマーレ    2
名古屋グランパス    2
ETU(ジャイアントキリング)    2
大宮アルディージャ    1
横浜Fマリノス    1
アルビレックス新潟    1
ヴァンフォーレ甲府    1
モンテディオ山形    1
ジェフユナイテッド千葉    1
FC岐阜    1
カマタマーレ讃岐    1
愛媛FC    1
徳島ヴォルティス    1
AC長野パルセイロ    1
東京武蔵野シティFC(JFL)    1
奈良クラブ(JFL)    1
バニーズ京都(なでしこチャレンジL)    1

日本代表  34

ユニフォーム着用率(日本代表込み) 102人に1人

今回のサッカー部門トップはセレッソ大阪のランナーさんでした。総数も多くて、すごいですね。京都サンガのランナーさんがだいぶ巻き返した感じでした。記録上では最終的に同じ人数に!

その他のマニアックな海外チームでいうと、マインツ(背中は9番・武藤)の外国人さんがいました。他にはエバートン、スパーズ、QPRあたり・・・あと今年はヴァレンシアが3名ほどいたはずです。スペイン勢でいうと1年前ぐらいはアトレティコ・マドリーがやたら多かった印象ですが、最近はまったく見かけなくなっていて、そういえば今年はレアルマドリーもいなかったような。イングランドもマンUはまったくいなかったり(というか私の場合無意識に認識していない可能性もあるけれど 笑)、こういう傾向を感じながらサッカーユニフォームの人を探すのは楽しいですね。

【後日追記:あとメジャーリーグサッカーのポートランド・ティンバースのユニの人もいました。現場では分からなかったのですが、いま調べて判明しました】

あと今回はガンバ大阪のランナーのおじさんより、「ガンバ、ガンバ、オーサカ・ガンバ」のときの手拍子の叩き方をわざわざ立ち止まって指導いただきました(笑)。でもすいません、あの正式な叩き方を自分のメガホンでやると、手がつりそうになります(笑)

そして何より今回は、たくさんのサポーターのみなさまが応援のために集まっていただいて、感無量でした。以前のマラソンで我々の応援を受けたことがきっかけで来ていただいたり、ツイッターで見ていただいたりと、寒い中ほんとにありがとうございました!! 

1r0043463

そして今までこの一連の企画でかなりの回数にわたり果敢にスタメン出場を重ねていただいたFC東京サポの小倉庵さんが、このたびリアルに東京へ移籍(復帰)とのことで、寂しくなりますがこの場を借りてあらためて感謝申し上げます。東京マラソンの応援もいつかしたいですね。

そしてこの集合写真は今回初参加のTさんのお母さんに撮っていただきました。ありがとうございます~&恐縮です(笑) この企画でこういう集合写真を撮影したのは考えてみたら今回が初めてですね。

というわけでまた次の秋にお目にかかりましょう!
(ただし2017年の大阪マラソンの日程が変わって、神戸マラソンとの2週連続開催になるということで、ちょっと…さすがに…そこは…考えてしまいます 笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年2月 4日

2017京都マラソン「サッカーユニフォームのランナーさんをサッカー的に応援する企画」

はやいものでもう2月。京都マラソンの季節です。
今年も昨年と同じ場所で待機予定です。
2月19日(日) 11時ぐらいから!
<昨年の様子は→こちら

Aoibashi

クリックすると大きくなります↑

Img_0620

鴨川ぞいにて、サッカーユニフォーム姿のランナーさん、国内外問わずコールさせていただきます。
(ただし一部のイングランドのクラブのユニフォームについては、気分によってスルーしてしまうことがあるのでご承知おきを 笑)
ただし、
・万が一この地点での場所取りが出来なかった場合
・心が折れそうなほどの悪天候
・体が悲鳴をあげるほどの状況
の場合は、別の場所ないしは応援中止している可能性があります。
そうした情報は現地からツイッター @NaofumiTateishi でお知らせします。
しかし・・・寒そうだな、鴨川(笑)ここ数日の寒さを思うと、周りの人に「気軽に来て下さい」とも言いにくく、でも来て欲しいです。すこしでも多くの声でコールができたらうれしいです。Jリーグのことよく知らない人も大歓迎ですので。よろしくおねがいします!!

Inzaghi2711083553721_2

 「 き て ね ー ー ! ! 」

ちなみに。
昨年秋からこうして今シーズンも大阪・神戸・奈良・京都と4つの都市マラソンでこの企画をやることになったわけですが、これらすべてのマラソンにおいて、後半地点における先頭ランナーから最後の最後のランナーまで、すべてフルで見届けたヒマな人というのは、自分以外でどれだけいてるのだろうかと、最近そのことに気づいてしまった次第です。途中でトイレにも行ってませんからね。必ず全員私の目の前を通ってます。ちなみに毎回、レース中にトイレにいかないように、朝起きたときから水分補給とトイレのタイミングにはすごく神経を使っています。その点だけはランナーさんと似たような意識で動いている、つもり(笑)
京都マラソンのあとはすぐにJリーグの開幕も近づいてくるから、なんとなく春に向けて応援コールしていく気分になればいいなぁと思いつつ・・・えぇ、寒さには気をつけましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »