« 【実施報告】2017神戸マラソン「サッカーユニフォームのランナーさんをサッカー的に応援する企画」★ヴィッセル神戸がついに100人台を突破! | トップページ | 2017奈良マラソン「サッカーユニフォームのランナーさん応援企画」を代打ねこじしさんに託して実施します!(そして『Jリーグ奈良マラソン支部』もあります!) »

2017年11月26日

【実施報告】2017大阪マラソン「サッカーユニフォームのランナーさんをサッカー的に応援する企画」★そして12/10奈良マラソンでも「代打・ねこじしさん」で応援実施に!

浦和ACL優勝おめでとうございます~!!

そして2週連続マラソン応援!(気温が高くて助かった・・・)

R0051429

興奮冷めやらぬ浦和サポ2名、そしてセレッソサポ(←先週の神戸を走ったばかりのねこじしさん)が早々に集結!
その後山形サポ・岐阜サポさんも加わっていただき、今回もありがとうございました!!

約3万人のランナーとのことで、先週よりも人数が多いわけですが、個人的には見落としが多くて、かなり助けていただきました・・・レアなユニのランナーさんをスルーしてしまうことが多くて申し訳なく!!

R0051739_r

R0052081_r

R0052144_r

R0052354_r

↑分かりにくくて恐縮ですが、サンフレッチェのランナーさんが「弓矢ポーズ」を披露してくれていた様子(笑)

そして今週もトップで走ってきたサッカーユニ・ランナーは、セレッソ大阪でした。1・2位がセレッソで、かなり速かった!

今日は特に、サッカーユニのランナーさんが来るときはカブってやって来ることが多くてワタワタすることがけっこうありました。個人的にしっかりとコールできていないクラブ名も多くて、何度やってもこの応援企画、技術力や集中力が問われてきて面白いです(笑)。

先週の神戸でも感じましたが海外クラブのユニがあまり多くない印象。レアルマドリードとかは今日ようやく1人いたぐらい。昨年あたりはアトレティコ・マドリーが多かった印象だけど今回も皆無。ブームの流れが分かるような感じがして面白いです。
なおこの日一番マニアックなサッカーユニは、ニュルンベルグのサードユニでした。ただし自分が把握できる範囲なので、本当はもっとすごいのが潜んでいたかもしれない・・・そしてさらに今回は、「FC今治」が分からなかったのです。予習不足でした・・・

ちなみに今日、応援しているときに、近くにいた人から「サッカー選手が走っているんですか?」と尋ねられました(笑)。いいえ、いろんなチームの名前も知らないサポーターさん達を応援しているんですよ・・・と答えましたが、つまりはそれだけ我々のテンションが、あたかも実際にスタジアムでサッカー選手を応援するようなノリに映ったのかもしれません。

さて、集計結果です。(今回自分が担当したので怪しいかも)

セレッソ大阪    63
ガンバ大阪    55
ヴィッセル神戸    20
浦和レッズ    15
京都サンガ    8
サガン鳥栖    6
北海道コンサドーレ札幌    5
名古屋グランパス    5
愛媛FC    5
鹿島アントラーズ    4
川崎フロンターレ    4
清水エスパルス    4
サンフレッチェ広島    4
ジェフユナイテッド千葉    4
横浜Fマリノス    3
FC東京    3
アルビレックス新潟    3
大宮アルディージャ    3
湘南ベルマーレ    3
V・ファーレン長崎    3
徳島ヴォルティス    3
レノファ山口    3
ロアッソ熊本    3
AC長野パルセイロ    3
ジュビロ磐田    2
アビスパ福岡    2
カマタマーレ讃岐    2
奈良クラブ    2
柏レイソル    1
ベガルタ仙台    1
モンテディオ山形    1
ファジアーノ岡山    1
ツエーゲン金沢    1
鹿児島ユナイテッド    1
栃木SC    1
FC今治    1

セレッソとガンバの競い合いが予想されましたが、なかなかの接戦!
日本代表が34人ほどだったので、全体の比率でいえば「106人に1人」の割合でした。

今回撮影した写真は(こちら)をご覧ください!
毎度のことながら、フレーミングはむちゃくちゃですが・・・

で、

次回は12月10日(日)の奈良マラソンなのですが、先日の記事で「タテイシ欠席」とお知らせしましたが、そんななか救世主として、「ねこじしさん」が代打で応援企画を実施してくださるとのこと!!
次回の記事で詳細をお知らせします!!
(昨年の様子は こちら や こちら をご参照ください)

|

« 【実施報告】2017神戸マラソン「サッカーユニフォームのランナーさんをサッカー的に応援する企画」★ヴィッセル神戸がついに100人台を突破! | トップページ | 2017奈良マラソン「サッカーユニフォームのランナーさん応援企画」を代打ねこじしさんに託して実施します!(そして『Jリーグ奈良マラソン支部』もあります!) »

コメント

2週連続、お疲れ様でした!
相変わらず、仕事が早い!!

先週、神戸を走った身としては、
神戸マラソンTシャツの方が20人程いらっしゃって、
2大会とも当選する「 持っている 」方が
思いの外 多いコトが判明して驚いています。。。

奈良マラソン、何とか代打の役目を果たせるよう
楽しみつつも てんわやんわして来ます!

・・・うん。 ある意味 走るよりもプレッシャー。。。

ランナーさんのエエ笑顔見られるように
楽しませて頂きます♪


投稿: ねこじし | 2017年11月26日 23:29

ねこじしさん>おつかれさまでしたーー!や、考えようによっては「神戸を走ったあと、翌週の大阪マラソンの先頭から最後までランナーさん全員見届ける」っていうのもある種の偉業ですよ(笑)
奈良マラソン、代打を申し出ていただき本当にありがたいです!応援の灯を絶やさない志に敬服です!!

投稿: タテイシ | 2017年11月27日 20:45

昨日はお疲れ様でしたー!!

写真を見ながら、この方、去年の奈良で会った方!と気付いて嬉しくなったりしております。
共に走ったJサポ仲間が今年も走られてて嬉しい限りです。

ねこじしさん、奈良の応援よろしくお願いします!
タテイシさん、次は京都ですね!

投稿: こば | 2017年11月27日 22:32

こばさん>やはり実際に走られる方が注目されるポイントは面白いですね。でもたしかに応援しているだけでも「この人前も走ってた!」っていう人が徐々に増えてきました。回数重ねるといろいろ面白いですね。奈良マラソン、どうかお気を付けて!よい走りを! 次は京都マラソンで応援予定ですっ

投稿: タテイシ | 2017年11月28日 23:25

二週続けての応援お疲れ様でした。
金沢ユニを着ていたものです。
かくいう私も神戸、大阪の二連戦でした笑
2016年の京都マラソンでコールいただいて以来の関西のマラソンでしたので応援していただいてる場所までは歩く訳にはいかないと励みになりました。神戸はその後歩いてしまいましたが…汗
神戸では金沢ユニの認知度が微妙に低く早速J1の洗礼を受けました笑
しかし「早く上がってこい!」と言ってくださる方もいらっしゃいましたので嬉しかったです。
来年は京都も出ますのでまた楽しみにしたいと思います。
ありがとうごさいました😊

投稿: ツエーゲン金沢 | 2017年11月30日 23:12

ツエーゲン金沢さん>コメントありがとうございます!二週連戦、お疲れ様です・・・ていうか想像できない世界です、二週連続フルマラソン。ツエーゲンのユニは北國新聞ロゴが分かりやすいのでコールしやすいです。ぜひ京都もがんばってください!!

投稿: タテイシ | 2017年12月 1日 22:24

先日の大阪マラソンでのご声援ありがとうございました😊
レインボーアフロの神戸ユニの者です☺️
今後ともよろしくお願いいたします☺️
苦節10年で、東京マラソンに当選いたしまして、参勤交代しまして、大阪マラソン同様のいでたちでお江戸を走ります候🏃‍♀️

投稿: レインボー最中 | 2017年12月10日 06:43

レインボー最中さん>コメントをありがとうございます!東京マラソンも当選おめでとうございます!ぜひ勝負服のヴィッセルユニで東京を爆走してください!!!

投稿: タテイシ | 2017年12月10日 19:11

so-keiこと、ワタナベソウケイです。先日は、大阪マラソンで応援頂きまして、ありがとうございます。アレコレとアクシデント続きでしたが、もう全部忘れるくらい嬉しかったです。是非、その内に一緒に応援のお手伝いに伺いたいと思って居ります。その時は、宜しくお願い致します。

追伸:お写真は、お借りしていってブログで使わせて頂いて宜しいでしょうか???

投稿: so-kei♪ | 2017年12月11日 16:04

so-keiさん>その節はグランパスユニで走っていただきありがとうございます!これを機にぜひJリーグ×マラソンをよろしくおねがいします!お写真もぜひ使ってください!!応援に来ていただける日をお待ち申し上げます!

投稿: タテイシ | 2017年12月11日 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【実施報告】2017大阪マラソン「サッカーユニフォームのランナーさんをサッカー的に応援する企画」★そして12/10奈良マラソンでも「代打・ねこじしさん」で応援実施に!:

« 【実施報告】2017神戸マラソン「サッカーユニフォームのランナーさんをサッカー的に応援する企画」★ヴィッセル神戸がついに100人台を突破! | トップページ | 2017奈良マラソン「サッカーユニフォームのランナーさん応援企画」を代打ねこじしさんに託して実施します!(そして『Jリーグ奈良マラソン支部』もあります!) »