意外な結果
・五輪予選 日本 0-1 バーレーン
不覚にも前半のあいだは居眠りをしてしまった。気がつけばトゥーリオではなく阿部が久しぶりにピッチに出ていた。阿部のキャプテンシーがどのようにうまくブレンドされて機能するのか。でも、それにしても負けるとは・・・。あの展開で後半途中で松井大輔を投入するのは、勇気がいる采配だとなんとなく感じた。
・マンチェスターシティ 4-1 マンチェスターユナイテッド
通算130回目のダービー。そして、新しいシティ・オブ・マンチェスター・スタジアムでの最初のダービー。でもってこのスコア。マンU守備陣の崩壊ぶりは誰の目にも明らか。リオ・ファーディナンドひとりの不在が、これほどまで守備陣の安定を失わせることになろうとは・・・と、改めて彼の存在感を思い知る。もちろん4点目のライト=フィリップスのシュートは、打った方が五年に一度あるかないかの見事なデキだったので、誰も責められない。ただ、試合内容全般においては、ダービー特有の緊張感があまりなく、互いの守備陣がピリッとしないまま、ダラダラと時間が流れていた感じがいただけない。イタリアにおける先日のあのミラノ・ダービーのような、興奮のあまり誰か死んでしまうんじゃないかというぐらいのヒリヒリしたテンションが欲しい。
Comments