速報:中田英寿フィオレンティーナ移籍!
いましがた、中田英寿公式ページにて確認。今回はすんなりとはやく伝わった感じ。
実はおとといあたりから「内定」とのニュースがあったが、とりあえず本人の口から出てこないと・・・ということだが、かねてより私は「中田英寿のサッカー人生ファッション史」に注目していて、今回のこのフィオレンティーナ移籍において、とてもいろいろな思いがよぎるのである。
というのも、中田英寿はかなり行く先々で多彩な色のユニフォームを着ているのである。
・ベルマーレ平塚 緑色
・日本代表 青色
・ペルージャ 赤色
・ローマ 赤茶色
・パルマ 黄色(黄色+青色)
・ボローニャ 赤色+青色
ということで、信号機以上にいろいろな色を着こなしていたのである。さすがオシャレさん。何より世界的にもあまり数が多いとはいえない、緑色のユニフォームという難関を、彼はプロデビュー早々に達成しているのがすごいのである。
で、私は以前から「あとは・・・もし京都サンガにでも移籍したら、あの憎きパープル色も制覇か。まぁ絶対にないけどな、がっはっは」と言っていたわけだが、私の知識の及ぶ限り、紫色がチームカラーのサッカークラブは世界に3つしかなく、京都サンガ、サンフレッチェ広島、そしてイタリアの古豪フィオレンティーナ・・・てなわけで、中田英寿はこれみよがしに私のこのマヌケな妄想をあざ笑うかのように、この夏から紫色のユニフォームを自らのファッション史に加えるのであった。
あ、しかしまぁ、この移籍はけっこう大変ないばらの道のようにも思えてきますが、でも楽しそうならいいじゃん。個人的にはイタリアを脱出してほしいのは変わらないし(チャールトンとか、すごくピッタリだと思うのだが)、たぶん本人もイタリアから離れることの難しさを痛感しているところだと思う。ほとほと現在の欧州サッカー界の厳しさを痛感する次第である。
Comments