« 忘れてた。 | Main | 「東一条チャオ!シネマ」が閉館! »

2004.08.24

桜玉吉をめぐる五月の旅

 次回ハウにおける「GTR」のネタにするべきかどうか迷っていたのですが、このブログ・サイト向けに、今年の五月にちょろっと行ってきた1泊旅行の模様を書きます。

 東京都調布市。目的は、子供のころからずっとリスペクトしている漫画家・桜玉吉の作品でたびたび描かれた、あの調布の街を歩くこと。

 というわけで、彼がアスキー株を買う日の早朝にお参りしたり、ぺそみちゃんや『アフタヌーン』の担当編集者らとミョーな絵馬を書いたりした、布田神社へ。

         fudajinja.JPG
 この日はちょっと肌寒く。なおさら身が引き締まりました。
 
 そして、私も書いてきました。

        fudajinja2.JPG
 本来の玉吉氏の自画像には髪の毛がちょっと生えているのですが、記憶違いで、描き忘れています。

  ・・・多少、神社の人の視線を背中に感じつつ。
  そしてお土産に、布田神社の名前入りの、JFA公認グッズ・「日本代表絵馬」を衝動買いしました。神社で実際に売っているのも初めて見たので、つい。
  こんなところで、玉吉氏と、サッカー日本代表が自分(だけ)の中でリンクしようとは。

  最高です。感無量でした。

  つづく。

|

« 忘れてた。 | Main | 「東一条チャオ!シネマ」が閉館! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18060/1262762

Listed below are links to weblogs that reference 桜玉吉をめぐる五月の旅:

« 忘れてた。 | Main | 「東一条チャオ!シネマ」が閉館! »