続・バスまつり ちょっと考えたこと
先日書いた「バスまつり」について改めて考えていたら、「あっ!!」と気づいたことがある。
ひさしぶりに、心地よい「あっ!!」が舞い降りた。
この「バスまつり」は、近畿一円、24社局27台のバスが神戸メリケンパークに集結するわけだ。
しかし「バスが集まる」ことにあまり新鮮味を覚えない人は、たいていその脳内イメージ図として、高速道路のパーキングエリアとか大きい駅前のバス乗り場で見かけるような、大量の「高速バスの群れ」を想起していると思うのだ。
でもよく考えてみてほしい。この「バスまつり」は、「路線バスの集合」なのである。
つまり、こういう疑問がわきおこる。
これらのバスは、どうやって神戸に移送されるのか??
やはり、バスだから、「そのまま地元から直接運転して神戸に向かう」のか!?!?
だったら、それならば、それならば!!!
普段地元で路線バスとして走っている京阪宇治交通バスとか、和歌山バスが、神戸の街を疾走する光景が展開されるのか!?!?
ということは、真のバスマニアだったら、本当に観るべきところは、移送中の様子なんじゃないのか!?!?
どうだろうか。想像してみてほしい・・・
何食わぬ顔で、京阪宇治交通のバスとかが、神戸の街中を走りまくる姿を!!
ということで、私はしばしこのイメージに恍惚状態を覚えたほどだ。とっても素敵ではないか。
ただし、やはりオトナになるというのは切ないもので、すぐにこういう思いが頭をよぎる。「でもやっぱり、路線バスが管轄外を走るのは、法的にもマズイんだろうなぁ。きっとトラックで運ばれるんだろうなぁ」と。
あぁ、いやだいやだ。それじゃあまったくつまらないではないか。
というわけで、私にとって「バスまつり」は、「実は会場への集結・そして帰郷こそがバスマニアの心をくすぐる、素敵なイベントなのだ」というふうに想像し続けておきたいと思う。
ぜひ当日「バスまつり」会場へ行かれる場合は、そのへんのリサーチもぜひぜひよろしく。
Comments
だんだんあんたがみうらじゅんにみえてきたよ・・(笑)
Posted by: tomo | 2005.09.14 23:02
僕は「はなちゃん」ファンだけど実は仏像にはそんなにシンパシー持っていなくって、そして、案の定みうらじゅんも実はよく知らなかったりするんだけど、きっとそれは褒め言葉なんだろう。そうなんだろう。うん、きっとそうだ。
Posted by: タテーシ | 2005.09.14 23:16
なんだか、さらに行ってみたくなりました。バス祭り。。
朝一で、お父さんと行くと思います。
別にバスマニアではないけど、ミョーに魅力があります。バス。
そういえば、四条烏丸発立命館行のバスが大宮あたりで、
衝突したっていうのを新聞で見ました。あぁ、こわい。いつも乗ってました。
Posted by: aina | 2005.09.16 22:30
ぜひ、ぜひお父様と行ってみてください!
そして今日のニュース、たしかにビックリです。運転手が意識不明になるっていうのは、怖いですね・・・。乗っている人も、そして近くを歩いている人にとっても・・・誰かを巻き込んだ大惨事にならなかったのが不幸中の幸いです。
Posted by: タテーシ | 2005.09.16 22:42