« みそ汁専門店 | Main | 凧あげ »

2006.01.08

ロンドンの公園

最近気づいたこと。
なぜ私はロンドンの公園にこれほどまで魅了されたか、という理由のひとつとして・・・

それは、「公園で遊ぶ大人の数の多さ」だったのだ。

そうなのだ。やったらたくさんのオトナたちが、公園で戯れていたのだ。
あちこちでサッカーをやり、ローラーブレードやらジョギングやら、たまに馬に乗った人にも出くわした。こうして都会の中のプレイング・フィールドには、子どもや飼い犬以上に、仕事帰りのオトナたちが遊びまくるシーンがたくさん見受けられたわけだ。

仕事と家庭、そのどちらにも属さない「自分のための時間」をきっちりと確保する、そういう意識を見せ付けられた気がする。
だから私は、そんなロンドンの公園において、普段感じもしなかった「豊かな時間、豊かな文化」に胸がギュ~とくるような、なんともいえない感情をかきたてられたのだろう。

|

« みそ汁専門店 | Main | 凧あげ »

Comments

んぎゃ〜南半球某国某市の公園へもゼヒゼヒ!!

写真より良いの・・・ロンドンのより洗練度は低いけど30ヘクタールの自然で勝負(笑)。

Posted by: hanachirusato | 2006.01.09 12:38

そこまでくると、公園のなかに国があるような?(笑) 南半球という時点で魅力的なんですよねぇ、NZ。

Posted by: タテーシ | 2006.01.09 17:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ロンドンの公園:

« みそ汁専門店 | Main | 凧あげ »