« はぴにや | Main | 今年の新たな課題 »

2007.01.02

ブック・ストッパー

Clip

以前、某S先生の研究室ではじめて見て、「これはいい!」となった商品。
S先生も「昔に買ったものの、このグッズが、あらためてどういう名称なのかが分からなくて」と言っていたのですが、最近ようやく判明しました。
こういうのを「ブックストッパー」とか「ブッククリップ」というそうです。
おもりとクリップの力で、手で押さえずに、任意のページで開いたままにできるわけです。

ちなみに、アマゾン・コムでみつけたものです。(こちら
1個で840円。2つあるとさらに便利らしいです。

***

本といえば、ネットで古本を買うのがもはや定番となりつつあるけれど、
「BOOK TOWN じんぼう」という、いわゆる神保町のオフィシャルサイトみたいなところがあって(こちら)、ここの「古書データベース」に入ると、「連想検索」の入力画面があって、そこの例として

Empire

と、あるわけで。
そりゃあね、いま現代思想とか政治経済とかの熱いトピックとして<帝国>というのがあるのは分かるのだけど、そういうテーマに無関心な人がみたら、すごく妙に感じるのかもしれないな、と・・・なんで、こんなところにポツンと、ただ「帝国」って(笑)

どうせ事例にあげるなら、もっと親しみやすい単語にしたらいいのに。
たとえば

Samo

とかね。

・・・あ、学生さんの年代だと、わかんない人多いかな、もしかしたら!!??

Samo2
この方です。


韓流ブームが一段落したら、つぎは香港映画あたりが来るんじゃないかと思っています。サモ・ハン・キンポーの再評価とか。

そういえば、昔の香港映画をもっと観ようと思いつつ、なかなか実行できていない。
いまの時代から見たら、ジャッキー・チェンとかが本当に伝えたかったものが何なのかを、理解できそうな気がするんだ(本当か)。

|

« はぴにや | Main | 今年の新たな課題 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ブック・ストッパー:

« はぴにや | Main | 今年の新たな課題 »