そして3人が残った
アメリカの「インディ500マイル」、
フランスの「ル・マン24時間耐久レース」、
そしてF1の「モナコ・グランプリ」。
この3つのレースを「世界3大自動車レース」という。
今でこそモータースポーツ観戦と縁遠いが、チャンスがあればこの3つのレースはいつか観戦したいと常に思っている。
それはまぁ、いいとして。
で、
パソコンではしばしば入力ミスというものが発生するものだけど、
この件について
世界3台自動車レース
と打ち間違えたままネットにアップしている人が検索するかぎり2~3人ほどいて、ちょっと和む。
---
紙と紙をセロテープでとめてつなげる。
ただそれだけの簡素な作業において、
無意識に
「でっきるっかな、でっきるっかな、ハテハテホホー♪」
というミュージックが頭の中で流れていることに気づいた。
幼児期のメディア視聴の影響力を思い知る。
たぶん「セロテープで紙をとめる」とか、すごく簡単な工程のときになると連想するんだろうな。
農作業をしながら歌う曲があるように、
私たちの世代は工作をしながら歌う曲があるということか。
しかし、あらためて考えると
「 で き る か な 」
って、なんて挑発的なタイトルなんだろう。
このタイトルゆえに、なおさら食い入るように見てしまったのかもしれない。
Comments
そう言われて考えてみると、「できるかな」には『やってみな』が含まれてるような気がして・・・
。
どMにはたまらない雰囲気(笑)
Posted by: onoyo | 2007.07.01 09:49
モナコ一緒に行きましょう!!でもゴン太は、何でおにぎりが好きなんだろう??それにあの赤鼻から想像するに、おにぎりの中身はカリカリ梅干だ!間違いないっ!!
Posted by: hossy | 2007.07.01 21:21
『でっきるっかな・・・』に加え、
私の時は『ひとりできるもん!』という
番組もありました。
たしかに、子供ながら挑発的に受け取ってたかも。
「いや、絶対に私の方が、じょうずにできる!」
とか、そういうような感情をもちつつ
折り紙を折ったりしてたと思います。
Posted by: aina | 2007.07.01 22:17
おおお。えーと、まずは「おめでとうございます。」(笑)
onoyo>そうか、Mゆえに僕も必死で観ていたのかもしれませぬ(笑)
hossy>お、モナコ好き? つーかなんでカリカリ梅が確定!? 君はカリカリ梅も好き?(笑)
aina>ありましたなぁ、一時期。料理作るんですよね。あれもある意味挑発的なのかもしれません。おそるべしNHK。
Posted by: HOWE | 2007.07.01 23:54