« あるいはひょっとして、マイクロソフトの日本法人では「日本語使用禁止ルール」だったりして | Main | 夜猫新聞 vol.5 »

2007.08.20

toddle

元ナンバーガールのギタリストである田渕ひさ子が率いるバンド、toddleのことが気になって、久しぶりにチェックしたら、新しいアルバムがちょっと前に出ていたことを知る。

Downpraisetheworld

『Dawn Praise the World』。
めずらしく、
「ジャケット買い」しました。
しかもCDの歌詞カードは、広げるとこの絵が横に6面分にのびていくので、「おおおー!」となった。
くやしいぐらいに素敵な、このアートワーク。
うまくいえないが、時代をモロに感じるイラストレーションだ。

そして、音が!!
ひさしぶりに、「捨て曲ナシ!」といえるロック・アルバムを聴かせてもらいましたよ。。。

あー、夏が始まる前から聴けばよかったなぁ、って思う、そういう感じ。
さすがナンバーガールという怪物バンドの血をひく田渕ひさ子のギターは、「ポップで透明感のある雰囲気」の裏に、トゲトゲしいほどの切実な「轟音ギター」を潜ませている。常に、そこは、狙っているのだ。

ひさしぶりに、ジャケットのビジュアルとともに、普通にオススメできるロック音楽。
「くるり」の最新作が、やはりちょっと難しく感じた私には、これぐらいが今はすごくツボに入る。

|

« あるいはひょっとして、マイクロソフトの日本法人では「日本語使用禁止ルール」だったりして | Main | 夜猫新聞 vol.5 »

Comments

このジャケットいいですね!!
カラフルでもなく、単調でもなく。

Posted by: 自転車 | 2007.08.21 23:38

自転車>たしかに、単調でもなく、そしてカラフルかと思いきや、そういう意味でのカラフルさを感じさせないものがありますな。

Posted by: HOWE | 2007.08.22 21:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« あるいはひょっとして、マイクロソフトの日本法人では「日本語使用禁止ルール」だったりして | Main | 夜猫新聞 vol.5 »