時期限定
噂のレンタルビデオ屋、「ふや町映画タウン」に足を踏み入れることができた。
レアな映画も豊富。『モア』(ピンク・フロイドが音楽を担当した)とか、『イントレランス』とか。
あとカルト映画の最高峰(?)『エル・トポ』とか『ピンク・フラミンゴ』もしっかり完備されている。や、この2作品は自分では恐ろしくて観ることはないだろうけど。
そんなマニアックな店長さんのオススメリストのなかにヴェンダース監督の『都会のアリス』があって、また観たくなった。ヴェンダースの初期の作品は単独でのDVDが廃盤のままなので、なんとかしてほしい。
---
夏が終わったと断言できる、ひんやりした涼しい夜、つまり昨日や今日、一年でも数えるほどしかない「ほどよい夜」において、ここんところ毎年、「ポーティスヘッド」の音楽を聴くのが好きだ。(こういうの)
寒すぎてもよくない。むろん暑い時期は聴かない。この、年にわずかほどしかないタイミングでチョイスされるべき、不思議な音楽。この淋しげなボーカルを聴くと、あぁそろそろ冬がやってくるんだな、という気分になる。
このバンドをはじめて聴いたのは「Glory Box」という曲なのだが(これ)、演奏する姿も含めて考えると、なんだか結局のところTVドラマの『ツイン・ピークス』っぽい。■■■■

























Comments