« エクセル的発想 | Main | 不変のおいしさ »

2008.02.16

「たほいや」

フジテレビで昔やっていた深夜番組らしいのだが、最近スカパーで再放送されたことをきっかけに知ることとなったゲーム「たほいや」。

広辞苑などの辞書が1冊あればできるゲームだ。
ウィキペディアの解説がわかりやすい(こちら)。
「たほいやとは、辞書から選んだ単語について、辞書にある本来の語意と参加者がでっち上げた偽の語意を混ぜ、そこから辞書よりの語意を当てるゲーム」
と、簡潔に要点が述べられている。

フジテレビの番組では、このゲームを5人でプレイしている。メンバーが、山田五郎とか三谷幸喜とか松尾貴史とか大高洋夫だったりする。どうしようもなく濃い。「ウソの語意」の書き方に、その人のキャラクターを連想させて推理したくなるので、「この語意はきっとあの人が書いたに違いない」となっていく。

ポイントは、自分がウソの語意を作るときに、いかに「辞書に記載されているかのような言い回しでテキトーな文章をでっちあげるか」だ。そこにこだわりを見せることができる参加者が集えば、ぜったい面白いと思う。興味をもった方はぜひ今度やりましょうぜ。

<追記>Youtubeでルール説明をしてくれている動画がアップされていました。

|

« エクセル的発想 | Main | 不変のおいしさ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« エクセル的発想 | Main | 不変のおいしさ »