国際会議
やはり毎日ブログを書き続けるのはむずかしいですな。
━―━―━―━―━―
イギリスあたりで、捕鯨に関する国際会議が開かれた様子を、テレビのニュースが報じていた。
ニュースでは、会場となったホテルの外観が画面に映し出され、その次のシーンでは、ホテルのロビー付近で二人の男性が身振り手振りを交えて立ち話をしている姿も映し出されていた。
ニュースの文脈でみると、この立ち話の様子をとらえた映像は
「国際会議の参加者である彼らが、たまたまホテルの入り口で立ち話になり、真剣に捕鯨問題について話し合っている」
といった、緊張感のある状況として受け止めてしまいがちだが、
「おいおい、ちょっと待てよ。ひょっとしたら実際にはこの人たちは、この前バカンスで行った釣り旅行の話題で盛り上がっているのかもしれないんだぞ」
とも思えた。
ニュース映像って、しばしばそういうトリックがあるよな。
■■■■
Comments