日本代表の背番号
ワールドカップにむけた日本代表の背番号が本日発表された。
▼GK 川口能活23、楢崎正剛1、川島永嗣21
▼DF 中沢佑二22、田中マルクス闘莉王4、駒野友一3、岩政大樹13、今野泰幸15、長友佑都5、内田篤人6
▼MF 中村俊輔10、稲本潤一20、遠藤保仁7、中村憲剛14、松井大輔8、阿部勇樹2、長谷部誠17、本田圭佑18
▼FW 玉田圭司11、大久保嘉人16、矢野貴章12、岡崎慎司9、森本貴幸19
やたらと背番号にこだわりのあるタテーシとしては、「あと一歩だな」という感じである。
(本田が18番というのは賛成だ。以前から18番は“影のエース”的な存在だという感じで捉えているので)
や、べつに「正しい背番号のつけかた」なんてないので、すべては感覚的な判断でしかないのだが、私としては、
内田 6→2
稲本 20→6
阿部 2→8
松井 8→21
川島 21→12
矢野 12→20
という感じになったらもっといいのにな、と思った。
松井は20番でも21番でもいいのだが、どちらかというと「21」のほうがミッドフィルダーとしてはかっこいい感じがする。たぶん、バレンシアのエース、ダビド・シルバがいま21番だから、そういう印象なのかもしれない。(ちなみにダビド・シルバは日本人ウケしやすそうな、ちょっとオリエンタルな風情をたたえた、いまもっとも旬なイケメンサッカー選手のひとりだろう)
矢野みたいなFWは12番ていう番号だとどうしても弱そうに思える。20番といえば、かつてのドイツ代表ビアホフであり、彼のようにヘディングシュートの鬼と化した豪快なプレーをみせてほしいわけだ。
━―━―━
ちなみに私の考える日本代表の現実的な目標は3引き分けでグループリーグ突破だ。
■■■■
« faces stamp | Main | 脳をつかう »

























Comments
…これ、おもしろいです!あーやっぱり他の人もそう思ってたんやーという共感とか、自分だったらこうする、みたいな議論になりそう。特に松井と稲本に同意。矢野の12番弱そう(笑
シルバ魅力的ですね。(あ、イケメンっていう意味じゃなくて。バルサがセスクなのかシルバなのか非常に心配。)スペイン代表魅力的や…。
なるほど、日本代表の現実的目標(笑 そいでもって、なんでもいいから点取りや~
※しょこら…から勝手に改名しました。すみません。
Posted by: きり | 2010.05.23 08:26
うわータテーシさん!タテーシさん!
かっこよくて思わず貼り付けにきてしまいました。。
http://www.youtube.com/watch?v=idLG6jh23yE&feature=youtu.be
ナイキなのが悔しいけど…。
Posted by: きり | 2010.05.23 13:19
きり>こういうネタに共感してもらえると非常にうれしいです。ナイキの動画、こういう情報に疎いのでありがたいです! 確かにすごーーーく良いです、これ。悔しいけど(私はナイキが嫌いで・・・)。なんていうか「サッカーってなんなんだろうな」って考えさせてくれる、意味深なシーンがあちこちにありますよね。いやはやすごいCM。
Posted by: HOWE | 2010.05.23 21:19
分かります。ナイキという企業、酷いです。はい、悔しいけどそういったことを忘れて、映像自体だけを観るならば、素材と編集の仕方はすごく面白いです。楽しんでいただけたようでほっとしました(*^-^)
Posted by: きり | 2010.05.23 22:05
きり>ルーニーのひげ面だけが印象に残り続けるという意味でもすごい映像だと思いませんか(笑)
Posted by: HOWE | 2010.05.24 21:54
たしかに(笑 ルーニーのシーンだけ、コントにみえます。しかもほんまに楽しんでやってる感じがいいです(*^m^)
Posted by: きり | 2010.05.24 22:30