ペッタンペッタン
系列校の幼稚園で餅つきイベントがあり、事務局からお手伝いとして参加した。
高校のとき以来ぐらいに臼と杵でペッタンペッタンとやってきた。
お米を「炊いて」ご飯として食べた最初の人類もすごいと思うが、
その米をすりつぶしてペッタンペッタンやってお餅にして作ってみた最初の人類もすごいと思う。
ペッタンペッタンと、かわいらしく書いてみているが、
実際はドスッ、パスッ、ブチャッっといったような音となって太陽の下に響きわたっていた。
ちなみに先日は職場で「メンタルヘルス講習」があったのだが、チカラを込めてガシガシと杵を振り回して餅米を叩きまくっているほうがよっぽどメンタルヘルス的には有効な気がした。
そして明日は筋肉痛になっていることだろう。いや、明後日にならないとやってこないかもしれない。
■■■
Comments
確かに、何かを思い切り叩き潰したり、切り付けたり、破いたり、叫んだり、という行動は、経験的にメンタルヘルスによく効くと思います。もちつきは健康的なガスぬきの一つなのかもしれませんね。昔の人はよく考えたものですね。
Posted by: αω | 2010.12.02 00:58
αω>でも、そういう意識でドツきまくったお餅が美味しいかどうかは別なんだろうけどね(笑)
Posted by: HOWE | 2010.12.03 01:11