« 豊田スタジアムとグランパス練習場 | Main | サッカー女子W杯もはじまったり »

2011.06.26

名言カフェ/名言ソムリエ/アイデア・カフェ

思いつきメモ程度に(ブログの活用方法のひとつは、そういう思いつきをメモにしてアップすることにあると思う)。

今日はもうブログとか書くことはないなーとか思って、さぁ寝ようと思いつつさっき歯磨きをしている最中に突然思いついたのが上記のコトバ。

なのであまり深い思索には基づいていないが、「名言フェチ」な自分としては、「古今東西の名言に出会えるカフェ」があったら、たぶん通うだろうなと。あるいは自分のそのときの状態にあわせて名言を提供してくれるような人は「名言ソムリエ」だと思う。
本来ならば自分の頭で考え、自分のコトバとして他者とコミュニケーションをするのが大事なのだろうが、それでも名言というのは、名言にしかなしえない何か大きいチカラがあるような気がする。そして、「自分としてはこのコトバが名言だ、と思う」という意図において選ばれた「ひとつのメッセージ」として考えれば、名言を媒介としたコミュニケーションのあり方はもっと創意工夫されてもいいのではないか。そのための「名言カフェ」だ。たぶん。
そして、本を読んで名言に出会うのと、そうじゃないシチュエーションで、口頭で示される「名言」というのは、また違った感触で心に届く可能性もある。名言をもっと生活空間のなかで飛び交わせる方策を考えてみてもいいかもしれない。

「アイデア・カフェ」というのも、どこかであるかなぁと思いながら検索をかけても、まだ決定打がなさそう。
こういうページを見つけましたが)
まぁ、近頃はなんでも「カフェ」と付けてみたら、それなりに有用な気分にさせてくれるフレーズになるなぁ。

━―━―━

ちなみに、ちょっと前の『Number』誌の『言葉力』特集をたまたま読む機会があって、そこで出会った名言。

「アイデアのない人間もサッカーはできるが、サッカー選手にはなれない」(イビチャ・オシム 元サッカー日本代表監督)

「同じ失敗をしないということは誰にでもできるが、一番難しいのは同じ成功を繰り返さないこと」(小柳清志 競泳日本代表コーチ)

「戦術に絶対はない。だが、絶対を信じない者は敗北する」(大西鐵之祐 早稲田大学ラグビー部監督)

などなど。やはりスポーツの厳しいところで選手を指導する人たちのコトバには、ガツンとくるものがある。


|

« 豊田スタジアムとグランパス練習場 | Main | サッカー女子W杯もはじまったり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18060/52053329

Listed below are links to weblogs that reference 名言カフェ/名言ソムリエ/アイデア・カフェ:

« 豊田スタジアムとグランパス練習場 | Main | サッカー女子W杯もはじまったり »