ドイツのホームセンターの商品たちがセンスよすぎる件
海外を旅すると、私はホームセンターに行きたくなる。
売っているものの多くが中国製だったとしても、パッケージデザインなどはマーケティングによりその国それぞれの味わいが出たりするものだ。
そんなわけで今回ベルリンに行ったときも、事前にホームセンターを調べていて、たまたま宿泊先の近所にチェーン店の「BAUHAUS」というホームセンターがあったので行ってみた。
ドイツで「バウハウス」というと、有名な美術学校のそれを思い出すわけだが、それとの関係はよく分からない。
で、
期待以上に、
ものすごおおおおおおく、
楽しかった。
午前中ずっと店をウロウロした。
バウハウス独自レーベルの、ハケ。赤いロゴがかっこいいので、どんな商品にも映える。
そして今回の個人的な大ヒットブランドは次のガーデニング用品のもの。
どうだろうか、この独特すぎる配色のアイテムたち。庭でガーデニングをすることがない自分でも、どれかひとつ買って帰ろうかとマジで悩みまくった。
さらにいえば、いつか庭のある家でガーデニングができるようになったあかつきにはこのブランドの道具を揃えようと固く誓ったぐらいだ。
このように、それぞれのジャンルの商品で、特定のブランドだけをがっつり並べて販売している感じがあり、その結果、統一感のある店内ディスプレイが徹底されているように思った。これはこれでそういうドイツ独特のシステムなんだろうか。
そしてドイツでは珍しくないらしいのだが、折りたたみの買い物カゴもいちいちオシャレで、このカゴ自体売ってくれないかと思った。
象印なロゴ。
陳列のセンスと商品のカラーリングデザインの良さがなんともいえない。
どれもこれも、用事もないのにものすごく買いたくなっては「いやいや、使えないだろう、ていうか持って帰るのムリだろう!」と、静かに葛藤を繰り返していた。
・・・つづきはまた次回に。
まだまだ、写真がある(笑)。
■■■■
Comments
やばいな~。こんな店、私も何時間でも見てそう。めちゃツボなカラーリング。
また写真見せて~。
Posted by: tomo | 2012.02.05 19:59
姉>ほんま、ぜひ一念発起して海外いってほしいです。買い物が楽しすぎます。
Posted by: HOWE | 2012.02.06 22:58