ダグラス・ファーのインセンス
京都ヨドバシの地下にヴィレッジ・ヴァンガードのアウトレット店があって、どれも70%オフだから、できるだけ立ち寄って店内をチェックしている。
そこで先日見つけたのが「ダグラス・ファー(もみの木)」のインセンスである。
んで、
「ダグラス・ファー」と聞くと、自分にとっては条件反射的に
『ツイン・ピークス』なのである。
ドラマの最初のほう、クーパー捜査官とトルーマン保安官がはじめて会ったころのシーン。都会っ子のクーパーが(捜査についてのシリアスな話から急に)このあたりの見事な樹木について尋ねる。
このセリフにつづき、右のトルーマンが「ダグラス・ファーだ」って言うわけで、たしかクーパーも「ダグラス・ファーか・・・」とつぶやくわけで。
『ツイン・ピークス』では「森」がひとつの重要な場所でもあり、このダグラス・ファーの生い茂る森っていうのが、アメリカ北西部の典型的な山の風景なんだろうけど、そうしたダグラス・ファーの香りがただようお香ということで、7割引きであることをいいことに買ってきて、ちょいちょい楽しんでいるところ。確かにこのダグラス・ファー、素朴でクセのない香りがする。
調べたら、わりと他にもいい感じの製品がリリースされている。
こういうお店のホームページにもたどり着いたり。
個人的にインセンスは、どこでも売っている「ナグ・チャンパ」のサイババ香の、ちょっと焦げた感じの味わいが好きで、ほとんどそれしか焚いたことがないのだが、これからはこうして他のものもいろいろ試してみようと思いつつ。
↑このナグ・チャンパのせいで、私はめっぽうサイババのことが好きである(笑)
■■■■
Comments