Posts categorized "場所"

2017.09.07

ECHOESなロンドン旅2017夏・その4:「ロンドンに住んでる感じ」を味わうために選んだ宿

R0047278_r

 今回のロンドン5泊のうち、1泊目は空港近くの地下鉄駅Hounslow Central からすぐの場所にした。飛行機を降りてすぐに眠りたい場合、空港周辺エリアのホテルだと、ターミナルの建物も分かれているしホテルの数が多すぎてシャトルバスを探すのにちょっと大変だった経験があったからである。それだったらひとつしかない地下鉄に乗って3駅ぐらいですぐ降りて、駅に近いホテルのほうが相対的に近く感じるのではと思い、実際に行ってみたら確かにこっちのほうがよかった。

 そして残りの4泊は、今回はロンドン中心部から北のほう、Turnpike Lane駅の近くにある「リントン・アパートメンツ Linton Apartments」に滞在した。今回の記事はこの宿についてである。 

 名前からもうかがえるように、ここはアパートメント・タイプの宿で、キッチンがついている。短期間でもロンドン暮らしを味わえる宿にしようと思い、「Booking.com」で見つけたのがここだった。

(でも正確には「リントン・アパートメンツ」はこの宿を管理している不動産会社の名前であって、実際に泊まったのはTHE HUBと名付けられた建物だった) 

 ターンパイク・レイン駅からすぐ近くにリントン・アパートメンツの不動産屋さんのオフィスがあり、そこでチェックインをすることになる。ただ、ここはできる限り不動産屋のオフィスが開いているビジネスアワーの時間帯でカギの受け渡しや書類のやりとりを行いたいと考えているようなので、通常のホテルのように「夕方から夜のチェックイン」となると別料金が発生するようだ。このあたり、事前にメールのやりとりで確認をしておいたほうがいい。

 ちなみに私は午前中にまず出向いて、大きい荷物だけ先に預かってもらい、先方が希望したチェックイン時間の午後2時ごろまで、周辺を散策して時間を過ごした。本当は先方からは「チェックイン前に事前に電話をほしい」とメールでリクエストされたのだが、こうして直前に荷物を預けにオフィスに顔を出すのならば事前の電話はしなくてよくなった。(こうした動き方についても、オフィスの休業日の問題もあるだろうから、事前にメールで確認は取っておいたほうがベターかと思う)。 

 いざチェックインのときは、オフィスでパスポートのコピーを取られたり、「もし室内の物を壊した場合は弁償をします」の書類にサインをしたりする。そして担当のベンガーさん(若い黒人青年)に連れられてオフィスからしばらく徒歩で移動した。実はBooking.comの予約サイトの地図の表示をみると、自分が滞在する宿の建物は、このオフィスのすぐ裏手かなと思っていたのだが、少なくとも今回自分が案内された宿は、そこから5~6分歩いた。歩きながらベンガーさんについて質問をすると、ご両親がナイジェリアからの移民で、自分はずっとロンドンで生まれ育った、と言っていた。彼に入り口ゲートのロック解除のナンバーを教えてもらい、部屋のなかまで案内してもらって、ひととおりの説明を受けた。

R0047273_r

 ちなみにこの敷地の最初のゲートを、外出時に内側から解除する方法を聞き忘れていたので、そのあと一人で外に出ようとしたときに「うわー!門が開かない!」と軽くパニックに。たまたまそのとき掃除係の人が近くにいたので事なきを得た。きっと誰もいなかったら、わたしは内側から門のロックを解除するボタンの存在には永遠に気づけなかったかと思う。

 なおチェックアウトのときは、敷地内にある郵便受けみたいなボックスにキーを入れて出て行くだけでOKとのことで、かなり味気ないが、まぁそんなもんである。

 部屋の話に戻ると、トイレの狭さ以外はおおむね満足だった(そもそも20世紀以降の日本に生まれた人間としては、海外の宿泊施設で満足できるトイレに出会えることが稀ではあるが)。そしてキッチン付きの部屋なので、どれだけの台所用品がそろっているかは気になるところで、事前にメールでも問い合わせたら「だいたいのものはある」と返事があって、確かにその通りだった。

R0047254_r

R0047255_r

R0047264_r

R0047265_r

R0047266_r

 近所には深夜でもやっているテスコのスーパーもあるので、このあといくつか足りないものを買いに行った。塩・コショウ・オリーブオイル、そして食器洗い用スポンジ、ペーパータオルなど。たしかに場合によってはこうしたものは日本から持って行ってもよかったかもしれない。でも現地のスーパーで買える調味料の入れ物などはそれはそれで現地生活の気分を味わうには大事な要素だと思い、わざと今回の旅では何も持ち込まずにいた。・・・あ、包丁で指を切る可能性に備えてバンドエイドだけは持って行った(笑)

R0047259_r

 あとベンガーさんにその場で聞いておけばよかったかなと思ったのは、電子レンジの使い方や洗濯機・乾燥機の使い方であった。電子レンジ(オーブン付きの立派なやつなので個人的には使い慣れない)はそれなりになんとなくカンで使い方が分かったものの、洗濯機については、型番を調べて、ネットで取扱説明書のPDFをみつけて、それでようやくだいたいの感じがつかめた(笑)。もちろん不動産屋さんのオフィスに聞きにいけばなんとでもなるだろうけど、できるだけ自力で解決したかった。こういう面倒くささが旅行中は楽しかったりするのだ。

R0048182_r

 なにが素敵かって、この部屋の窓からは「公園だけ」が見えたことである。このささやかな公園の景色もまた、ロンドン生活らしさを満喫できた大きな要因だった。表は静かだったし、集合住宅ではあるものの隣の部屋の音なども聞こえなかった。

 こうした部屋に限らず、普通のホテルの部屋でも「ここに住んでいる感じ」をさらに高めるちょっとした一手間としては、備え付けのクローゼットや引き出しを「あえてフル活用すること」である。ついつい面倒くさがってトランクの荷物はトランクに入れたまま出し入れしがちであるが、今回はとにかく使える棚にはすべて荷物を収納しておいた。

R0047693_r

 テーブルにはミュージアムで買ってきたばかりのお土産のポストカードを立てかけてみたりして「自分の家の感じ」を(必死に)演出。こうして後から振り返ると涙ぐましいが(笑)、一人旅というものは自己満足を自作自演することに行き着くものだ。

 R0048199_r

 建物内の階段に掲げられていた「ウォーリーをさがせ」のポスター。帰る日までに絶対見つけてやろうと毎回少しだけ立ち止まってあちこちチェックしていた。別の場所にもう1枚なくてよかった。

R0047696_r

 朝から目の前の公園を散歩。まさに夢のロンドン・ライフ!(ビバ・自己満足!!) あと、誰でも使えるエクササイズマシンが無造作に設置されていて、さすがにこの手のものは初めてお目にかかりましたよ。使わなかったけど。

R0047708_r

 

 普段作らないクオリティの食事を準備してみたり。

R0047596_r

 

 あぁ、まったくオチのない話で終わりそうだが、今回初めてアパートメントタイプの宿を取ったことで、もう普通のホテル暮らしでは満足できなくなり、おそらく次回ロンドンに来るときも同じこの場所に戻ってくるかと思う。今までは「できるだけいろんなホテルを味わってみよう」と、あちこち行ってみたのだが、「ロンドンで自分が住む街」の幻想をここで感じさせてもらった以上は、うん、また戻ってくるだろう。

R0047258_r

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.08.27

ECHOESなロンドン旅2017夏・その3:バッキンガム宮殿の中を見学したり、思いがけない出会いを果たしたり。

 思えば夏の時期のロンドンにひとり旅として訪れるのは今回が初めてだった。そして「夏ならでは」、「今年ならでは」の出来事もあったのでまとめて書いてみる。

 まず、夏期間だけ限定で行われている「バッキンガム宮殿の内部見学」について紹介したい。英国王室にそこまで特段詳しくも興味もないのだが、「夏期しか入れません」と聞くと、せっかくだから行ってみようかなと思い、事前に英国観光庁サイトで予約チケットを購入しておいた。

R0048042_r

 ちょうど正面の大きい門にたいして南側エリアがチケットブースになっていた。私はつい、事前に観光庁サイトで購入したときのメールのプリントアウトで入場できるものと思いこんでいたが、それはチケットとの交換用紙みたいなもので、結局ひたすら行列に並んでチケットを受け取る。そのあとの入場も、時間ごとにおおまかに区切られて、待機させられたあと、ひとかたまりの集団が一斉に中に入るという感じ。そしてもちろん空港ばりの手荷物検査がある。

 入り口では他言語対応のオーディオガイドが借りられる。日本語の解説を聴きながら、最初の部屋や通路の時点ですっかり建物や装飾品のすごさに圧倒される・・・なお、写真撮影はNGなのであるが、そりゃあそうだよなぁと思った。もし写真OKだったら、まずもって客の流れは滞るはずだ。あちこち撮影したくなるし、自撮りもしたくなるだろう。

 普段そこまで装飾品やアンティークな家具に注目していない自分ですら、そこに置いてあるモノたちが放つパワーに魅了された。写真が撮れないもんだから、グググと目に焼き付けるべく凝視。「記録を許されない輝き」というのは、またよりいっそう、そこにあるモノや空間を美しく際だたせる。

 あちこちの部屋に置いてある休憩用ソファに腰を下ろし、その部屋の空気をめいいっぱい吸い込もうとするかのごとくさまざまな眺めを味わいながら感じたのは、この宮殿は決して古いだけの建物ではなく、現在も女王はじめ王室関係者が使用している「家であり仕事場」でもあるので、「人が使っている部屋」の空気感、現役感みたいなものが、よりいっそう素敵な雰囲気をつくる要因になっている気がした。「歴史や伝統」といった重たい距離感だけで圧倒するのではなく、訪れた客人の気持ちを心地よくさせ、生涯忘れられないような時間を過ごせる壮麗で気品に満ちた場所としてこの宮殿が時代を超えて成り立っているような、そういう活き活きとした感覚がわいてきたのが、思いがけず印象的だった。

 そしてまた、押し寄せる畏敬の念。ここで古来よりさまざまな人物が行き交い、向かい合い、歴史が紡がれてきたのかと思うと、「よくもまぁ、こんなふうに一般人に公開してくださったものだ」と、素直に感謝の気持ちがわいてくる。王室にしたら、これだけの建物を維持するための資金も現実的な問題としてあるわけで、90年代以降、女王が避暑地に行っている夏のあいだ限定で一般公開をするようになったようだが。

R0048050_r
↑宮殿を出た後の、出口に向かうまでの公園より。「宮殿アイス」とか売ってた。

 とかく、夏の間にロンドンに来る楽しみがまたさらにひとつ増えた。そう、私はまた何度でもここに来たいと思っている。ここはなんというか、「史跡見学」というのではなく、先述のとおり「いまも誰かが住んでいるご自宅のひとつ」なのである。世界最高峰に素敵な邸宅のひとつだと思うと「また来たいです、ていうか、いつかぜひ招待して!(笑)」といいたくなる、そういう「不思議な心地よさ」があったのだ。

---

 さてもうひとつ書いておきたいのは、これとは別の日に、バッキンガム宮殿のあるグリーン・パークに来たときのこと。ちょうどこの時期に開催されていた「世界陸上」で、競歩の競技会場が、このバッキンガム宮殿の前を通る「The Mall」の一直線の道だった。競歩のある日に近くにいたので、ちょっとだけ様子を見てみようと訪れた。

R0047851_r

 そこはライヴ会場のような盛り上がりをみせていて、ちょうど女子の20kmが終わる頃だった。競歩を生で観るのは初めてだった。もはやマラソン並みのスピード感があって、地面に足をつけたままの速度とは思えないぐらい。とくにイギリス代表選手には沿道から大声援があがっていた。沿道の外国人応援団の隙間をぬって、この競技で唯一出場していた日本代表の岡田選手に「がんばれっ!」と、日本語で声援を送ることができた。

 で、次の男子20kmがはじまる直前に、別の目的地へ行こうかどうしようか迷いながら、ふらふらと競歩コースの折り返し地点のところに向けて適当に歩いていたら・・・ 「!!」












R0047869_r

 まさに昨晩、宿で私もテレビの生中継で観ていて興奮していた、男子100m×4人リレーで銅メダルを見事勝ち取った短距離日本代表チームのみなさんとバッタリ遭遇!! 競歩の応援に駆けつけていたようだ。
 あまりのバッタリ感に動揺しつつ、「昨日は感動しましたー!」と言うのが精一杯。
 手に持っていたデジカメですみやかに自撮りを試みたのが上記の写真。スマホとは違い、どういうふうに写っているか見えないのである意味これは「賭け」なのだが、見事にフレームにうまく全員収めた(笑)

 そのあと折り返し点の場所で男子20kmのスタートを待ちかまえてみた。遠くに宮殿を見ながら、選手たちが猛スピードでやってくる姿が圧巻だった。折り返しのときは写真を撮りつつも、この旅で一番大きな声を出して「がんばれー!」とエールを送った(タイトな日程で動いていた私はどうしても次に行きたい場所があったので、最後まで見届けずにこの場を離れざるを得なかった。)

R0047893_r

 というわけで、今後私にとってバッキンガム宮殿および「The Mall」は、競歩会場の賑わいと(それはロンドン五輪の追体験みたいな感じで、贅沢な時間でもあった)、そして陸上のリレーチームとの邂逅の場所としても思い出が刻まれたことになる。

R0047879_r

 ちなみに・・・

 最初に書いたバッキンガム宮殿の内部見学は、時間軸でいうとこの競歩のあった日の翌日のことであった。その日、宮殿見学の入場列に並ぶ前に、注意書きで「内部にトイレはないので、この近辺のトイレに事前に行くように」という案内が地図で示されていた。そこでおそらく一番分かりやすそうな場所にあるトイレに行こうと思い、The Mallの通りのちょうど真ん中あたりにあるトイレを目指して歩いた。ただ、自分のチケットの入場指定時間が迫っていたので、トイレにいくまでの道のりを急いで早歩きで向かっていて・・・ふと「あっ!? 今まさに!? 自分が競歩かっ!?」
と思って、ひとり笑ってしまった。

そういうオチ・・・。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.08.24

ECHOESなロンドン旅2017夏・その2:レンタル自転車に乗って天使の声を聞く

R0047953_r

 今回のロンドンは自分にとって7回目の滞在だったのだが、7回目にしてようやく実現できた「夢」がある。

 自転車でロンドンの街中を走り回ることだ。

 これも時代の流れというべきか、数年前から乗り捨て型のライドシェアが当たり前のようにあちこちに設置されているのである。前ロンドン市長のボリス・ジョンソンがサイクリング好きだったようで、このあたりの施策が一気に進んだよう。なので巷ではこれらの自転車を「ボリスバイク」と呼ぶらしい。

 もちろん、このようなサービスが展開されるずっと前から「レンタルサイクル」のサービスはロンドンにも存在していたはずだろうし、「ロンドンを自転車で走り回る」というささやかな願望は、それなりに努力して調べたらすぐに実現可能だったのかもしれない。

 とはいえ、なにぶん海外旅行において、現地であの狭そうな道路を、遠慮なくハイスピードで飛ばすタクシーや二階建てバスとともに自転車で走るのは危険な感じがしていた。何せ海外では自転車は完全に車道を走るのが常道であり、日本のように気軽に歩道の上は走ってはならないのである。なので「ロンドン・サイクリング」はなんとなく遠慮していたのであった。「いつかロンドンで暮らすときがきたら、お気に入りの自転車で走ろう」なんていう、実現するのか分からない夢想のなかにずっと押しとどめていたわけである。

 しかし今回、実質5日間しかロンドンにいられない状況においては「味わえるものはどんどん遠慮なく、かつ速やかに味わおうモード」でいたので、かねてから気になっていたこのレンタル自転車に乗ってみることにしたのである。

 その記念すべきスタート地点は、テムズ川を越えた南の「旧バタシー発電所」の近くである。ここはかのピンク・フロイド『アニマルズ』のジャケット写真に登場したことで世界的に知られるようになった「産業遺構」であり、建物の姿を残したまま、周辺の再開発が最近とみに激しく展開されている場所である。2001年にはじめてロンドンに来たとき以来の再訪となったが、すっかり周辺は新しめのマンション群が立ち並んでいて、いよいよ今後はこのあたりも景色が変わりそうだなぁ(物件価格はいくらぐらいなんだろうなぁー、とも)と思いながら西日のまぶしい中をヨタヨタと歩いていた。

R0047951_r

 で、このバタシーから最寄りの地下鉄の駅まで歩くのがちょっと遠くて面倒くさいなぁ、バスでも乗るか・・・と思っていたら、タイミング良くボリスバイクのステーションが目に入ったので「まさに、いまここで自転車に乗るべきでは!?」となったのである。

R0047946_r

 このボリスバイクのくわしい利用方法については(こちらのサイト)で参照してもらえればと思うが、この利用手続きで個人的にとまどったのが、手続きの途中でクレジットカードを入れたあとにメイン画面をみると「画面の指示に従ってください」みたいな表示がでて、そのままメイン画面を直視しつづけても何も動きがなくて「?」となったことだ。ただそれはよく見たらカードを入れた箇所に別に存在している小さいモノクロ液晶画面のところで「PINコードの暗証番号を入力せよ」みたいなことが書いてあって、今はそっちの指示に従えという意味だったのね、となったことぐらいである。それ以外については、すべて日本語メニューで分かりやすく進む。

R0047944_r

 カード決済で24時間利用だと2ポンドだが、30分以内の利用だったら料金もかからない。そしてこのステーションには現在地や周辺状況の地図も描かれており(それゆえ、自転車を使わない観光客にとってもこれは良い道しるべの機能を果たしている)、自転車を乗り捨てることのできる他のステーションの場所も表示している。今回はその地図に描かれている範囲を越えた場所まで乗るつもりだったので、そうなると適当にステーションを探して、気が向いたところで降りるしかない。もちろん目的地が決まっていたら、交通局のホームページで検索もできる(こちら)。

R0047937_r

R0047939_r

 印刷されたレシートには1、2、3の三つの数字で構成される5ケタの数字がある。ステーションに停車している自転車ならどれでも好きなのが選べて、ロックする機械についているボタンでその5ケタのボタンを入力すればカギが解除され、晴れてその自転車と旅をすることになる。

R0047945_r

 自転車は一般的なシティサイクルの形で、いちよ前カゴ(のようなもの)がついていてゴムバンドで固定することもできる。ただ当然ながら貴重品の入ったカバンをここに入れておくことは古今東西あまりおすすめできない。カゴとしても不十分な感じなので、風景や周囲の安全に気を取られて荷物が落ちていたら困るので、乗るときはリュックやショルダーバッグのほうがいいかもしれない。

R0047947_r

 サドルはレバー式で簡単に上げ下げできる。ギアは3段変速だが、ロンドンは平坦な土地なので、これでまったく十分だ。基本は3段で走り、ちょっと上り坂にきたなーと思ったら1段や2段に変えればいい。

 こうして長年の夢をかなえるべく、バタシーのステーションからまずはクルマの少なそうな住宅街の裏道あたりから「慣れ」のために路上に出てみた。たぶん初めのほうはずっとニヤニヤして乗っていたと思う(←怪しい人だ)。

 もっとも感じ入ったことは、あれほど「怖そうだなー」と思っていたロンドンでのサイクリングは、二つの点で「すごく、快適!!」となった。まず、日本とイギリスはともに左側通行の国であるため、そういう意味で比較的走りやすいということ。そして、これが何より重要なのだが、「日本と比べて、ちゃんと道路上における自転車の位置づけがしっかりとキープされている」ということだ。これは走ってみてはじめて実感できたことである。もちろん日本でも近年は自転車のためのコースや道路表示が増えてきているので喜ばしいことでもあるが、とかく車道のうえで自転車のためのラインはきちんと設定されている場所がほとんどであり、「自転車アイデンティティ」が尊重されている気分が新鮮であった。

つまり、「日本で自転車乗るよりもよっぽど車道で走りやすい!!」となったのである。
もちろん右折時などはかなり注意を要するわけで、ときどき「二段階右折」をしてみたが、よくよくみるとそのへんはクルマと同じラインでさっさと曲がっていく現地サイクリストがほとんどで、そのあたりの判断は難しさをちょっと感じたりもした。あと、日本ではあまり見かけない手信号も、現地のサイクリストはマメにやる。このへんの意識は見習いたい。

そしてたまたま近所には、バタシー・パークもあったので、すかさず入る。公園もよくみたら「自転車OKの道」とそうでない道がちゃんと分かれていて、こういう場所にくると本当にのびのびとした気分でサイクリングが楽しめる。そうでなくてもイギリスの公園は素敵なので、その楽しさが倍増した気分である。

R0047952_r

 旅に出てそのときの想い出を振り返るとき、「その旅を象徴するワンシーン」というのがあったりする。実は今回の旅での「象徴的ワンシーン」は、この夕方のバタシーパークのゆるやかな曲がり角を走りながら、ある種の開放感、恍惚感みたいな気分を味わったあの瞬間のなかにあった。

R0047955_r

 たどり着こうと思った地下鉄の駅はとっくに通り越して、とにかく自転車で走るのが楽しくて楽しくて、ぐんぐん北上するにつれて「近所にあるはずのチェルシーFCのホームスタジアムに自転車でいく」という新たな目標を思いつき、北上をやめてひたすら西へキングズ・ロードの通りを走る。ここは結構な大通りなので最初は緊張したが、信号の動きさえ注意すれば本当に快適なサイクリングで、ロンドンでもちょっと洗練された雰囲気のただようチェルシー地区というのがどういうエリアなのかを改めて自転車目線で味わえたのが本当によかった。

R0047962_r

こうして自転車をこぎつづけてたどり着いたスタンフォード・ブリッジのスタジアムは、またいつもと違う感じで眺めることができた(ちなみに、地図を見なくてもたどり着けるという自分の過信と思いこみで、一カ所道を間違えて、途中で引き返した)。

 やーーー、たのしい。これは、マジで、おすすめっ!!

 そしてさらに自転車で北上し、ロイヤル・アルバート・ホールをめざし(このホールについても後日このブログでちょっと書く予定)、そうして調子に乗ってハイド・パークの中も走りまくった。公園を出てさらに北上したあたりで2時間ぐらい経っており、もうそろそろ暗くなるし自転車を停めようとステーションを探しだし、いざ停めようとなったところで「?」となる。指示通りロックの機械に前輪を合わせても、なぜか作動せず。

 そのステーションはたまたまなのか、他に停車している自転車がなく、いわば「無人」だった。場所を変えて何度もトライするも、どの機械もロックしてくれないので、壊れてるのか? となる。うぅむ。

 しかし旅とは不思議なもので、そうやってグダグダと独りで戸惑っているうちに、まるで街角をさすらう天使がタイミングよく我々を見つけるかのように、遠くの背後から何か声をかけられたりするのである。振り向くと、肌着っぽい白シャツを着た白髪のオジさんが家の玄関から「もっとハードにプッシュしろ!」みたいなことを言っていた。なので自分なりにハードに自転車の前輪をロック機械のスキマにガツン!!とぶつけてみると、緑色のランプが光って、ガチャッとロックされた。なるほどー、そういう感じなのね。

ひとしきり「この自転車って、いっつもこんな感じなんだよなぁ~」みたいな雰囲気のオジさんの言葉に、英語力が足りない私は笑顔とノリだけで反応して、その場を離れた。「もっとハードにプッシュしろ」というのは、それは人生における天使からのメッセージか? とかなんとか思いつつ。私は、あのオジさんにサンキューと言えたかどうかも覚えていないのだが。

R0047966_r

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.23

大阪・難波でクラフトビールが楽しめるお店「Craft Beer GULP」

この春に訪れたお店で、もう一軒紹介したいお店が。

14年ぐらい前に出会ったJくんが、独立して店長となった「Craft Beer GULP」。

クラフトビールの専門店。大阪ミナミ・難波駅から本当にすぐ近くにある。

Jくんと同窓の、「2011/2012 ロンドン年越し企画」のメンツでお邪魔した。

R0044198

普段はビールを飲まないのだけど、いろいろと自分の飲みやすそうなビールをJくんがリコメンドしてくれて、確かにすごくフィットする味わいだった(名前メモるの忘れた)。そうか、クラフトビールってすごく美味いのかと、当たり前のことを知る(笑)。
ビールが苦手だと思い込んでいた自分が、市販のよくある缶ビールと「たまたましっくりこなかった」だけかもしれない、と思った。なにより「クラフト」って言葉に弱いからなー。

料理もすごくビールにあう美味しさで、とくにソーセージが絶品だった。

とにかく場所がすごく駅に近いので、難波で飲みたい人はぜひここへー! とオススメしたいです。
フェイスブックページは(こちら)!

Gulp

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.03.24

「マーチエキュート神田万世橋」で開催の「Anonymous Camp」にて、シャムキャッツがプロデュースする「EASY展」に出品させていただきます。

 東京の神田、マーチエキュート神田万世橋というなにやらステキな場所で開催される「Anonymous Camp」という期間限定マーケットのイベントにおいて、シャムキャッツがプロデュースする「EASY展」が行われるとのことで、いままで「EASY」に参加した作家さんたちにお声がかかり、私も今回出展させていただくことに。(自分のうっかりミスで参加表明が遅くなってしまい、関係各位にご迷惑をおかけしつつ・・・)

このタイミングで、今回はじめてリリースする新作アイテムがこれ。

R0043697

「DIYぽち袋作成キット」。
以前の「EASY TOUR@京都」で出展した「封筒づくりキット」が、ちょっと大きすぎるのと、分かりにくさがあったんじゃないかという感じがしたので、より小さく(手の平サイズ)、かつ封筒よりも実は使用頻度が高そうな「ぽち袋」に焦点をしぼってみた。

R0043696

こうして好きな雑誌のページを、テンプレートを使って切り抜いて、折込んでいく。
接着は両面テープの幅の狭いのを使ってみたり、いろいろと。

R0043699

なぜか、どういうわけか、封筒とちがって「ぽち袋」のサイズになると、完成品もどことなくファニーだったり、ジワジワくる笑いがただよう感じがする。自分としてはそこにあらたな可能性を感じている。

上の写真のぽち袋の作例サンプルは、このブログの記事のために作ってみたもので、「EASY展」に向けて送った作例サンプルはまた違ったものになっている(急いで作って速攻で東京に送ったので、写真を撮り忘れていたのだ)。現地に置いてある(であろう)ぽち袋のサンプルをみて「カズダンスかよ!」とか「なぜ女優の小林聡美なんだwww」とか思っていただけるとうれしい。

会期は2017年3月24日(金)~3月30日(木)
時間:11:00~21:00(日曜、祝日のみ20:00まで)
そして29日、30日はシャムキャッツのメンバーが2人ずつ日替わり店長でやってくるとのこと!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.12.26

乾物屋スモール(大阪・高槻)に行ってみよう

以前も紹介した『スロウダウン』というフリーペーパーをつくっていた大学時代の後輩のまぁこ嬢が、旦那さんとともに高槻に古民家を買い取り、そこを改造して乾物屋「スモール」を10月にオープンさせた。
出来上がる直前、1日だけ自分もお店の壁の漆喰塗りを手伝わせてもらった。「こんなシロートが漆喰塗って大丈夫ですか」と思ったが、やってみると楽しくて、こうしていろんな人の手でDIY的にお店が出来上がることが面白くもあった。

オープン直後に訪れた写真がこちら。

Smallimg_1664

Smallimg_1667

Smallimg_1668

Smallimg_1669

Smallimg_1670

『スロウダウン』のなかでも、食べ物を大切にこだわって作っているさまざまな生産者の人への詳細なインタビューやレポートが書かれているが、そうしたつながりのなかで出会ってきた人々との関わりがこんどはお店の形になって、こうして我々が実際に購入できる場を作ったのであった。

お店のホームページは(こちら)。

そしてお店の場所が確かに分かりにくい。
ホームページではJR高槻駅からのバス利用の行き方が紹介されている。
JR高槻駅北乗り場②塚脇・下の口行きに乗車し、「塚脇」下車。約15分。
 バス停を降りたら、道路を反対側に渡って、バスの進行方向と逆にしばらく歩く。
 田んぼを左側に見ながら、その田んぼが終わったところを左折。
 右手に小さな坂道(服部連塚の表示があるところ)をしばらく登っていく。
 服部連塚の矢印の方(右折)に進み、つき当たりの白い家のところを左折。
 右手の角の家がスモールです。
 ぐるっと回ると入り口があります。

とのことで、「服部連塚」というのは小さい古墳のこと(こちら)。
そこで私なりにグーグルマップで文字を追加した地図はこちら。

Smallimg_2000
(クリックしたら大きくなります)

で、当初は私はここよりもちょっと西側の路地に迷い込んだのだが、かなり独特の面白い雰囲気をただよわせているエリアだったので、むしろ「さんざん迷ったほうが面白いぞ!」とオススメしたい気分であった。

営業時間11:00-18:00
日・祝・月 定休とのこと。

いろんなワークショップやイベントも実施されているので、自分もいつかここで何かやってみたい。

ここを訪れるお客さんには、まさに雰囲気はスモールだけど志のおおきい、ポジティブなエネルギーに満ちたまぁこ嬢と、食の安全やいろんなお話を楽しんで欲しいと思う!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.12.13

たわわちゃんがすきだ

京都タワーのマスコットキャラ、たわわちゃんが好きだ。

自分のなかにあるある種の「ツボ」をついてくる、あの顔。

LINEでも私はたわわちゃんスタンプを多用している。

Tawawaline

そうしたら先日、同僚のTRO氏が「たわわちゃんのLINEスタンプ使ってますよね?」と言ってやってきて、そこには見知らぬ人が二人・・・京都タワーホテルの営業の方々だった。

営業の人から、ものすごく感謝される。
つい私も、「あのスタンプは安すぎる」
「マニアはちょっと高くてもお金を払う」
「ぜひ続編を作って」
と、調子に乗って言いまくってしまった。

そして営業さんから、たわわちゃんのチャーム付きボールペンをいただく(笑)

僕も来年には40歳になるんだけど、最近そういうのは本当にどうでもいいなーって思うようにしている。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.12.05

ロンドン地下鉄の案内掲示板の名言の数々がすごい

ちょっと前にツイッターで回ってきた下の画像に、とても感じ入った。
ロンドンの地下鉄にある案内掲示板、いつもはたいてい路線の遅延情報とか工事中とかの細かい情報が手書きで書かれる場所ではあるが、何もないときは空欄になるわけで。

Londonquote

今すぐ止めるべき5つの事

1.全ての人を喜ばそうと頑張る
2.変化を恐れる
3.過去に縛られ、拘り、抜け出さない
4.自分を卑下、自己評価を下げる
5.考えすぎ思考

やー、これ全部やってしまいがちで、とても時期的にもタイミング的にグササササときたわけである。
なので別途自分のPCにもこの画像を保存させていただき、時折チェックしていた。

で、この写真を紹介したmotoko gram @momogramoさんは他にも同様の事例を紹介していたようで、まとめサイトで紹介されているのが、これまたどれもグササササである。
こちら)のサイトをぜひ!!

こういう言葉を掲示板のうえで表現できるような社会って、素敵だと素朴に思う。
駅の改札って、誰しもが足早に来ては去って行く場所ではあるけれど、そこでふと思考や意識を立ち止まらせて、こういう言葉に触れる瞬間をクリエイトしていくのは、オシャレだ。生きざまとして。

このサイトの途中で紹介されている「この駅は8:15~9:15の間は最も混雑します。」で始まる案内って、オフィシャルに印刷されたメッセージなのだが、なんだよこの「ゆとりユーモア精神」は。堂々とシレッと、面白くかつ皮肉っぽく表現されたメッセージ・・・そしてこの文章はお客に向かって述べつつも、読みようによってはそこで働く駅員自身にも向けられているような味わいもあり、深い。嫉妬すら沸き起こる(笑)

この裏側で思うのは、日本で最近起こった、電車の遅延に腹を立てた乗客が駅員さんに詰め寄って、いたたまれなくなった駅員さんが線路に飛び降りた事件だが・・・なんだか、何かが根本でおかしくなっている気がする。
怒鳴る客も、飛び降りる駅員も、なんだか・・・痛々しいほどにセンスが、ない。どうしたらいいのか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.08.10

「上司の故郷に一人で勝手に行ってみる旅」をしてきた(その4)

Tezutu01

つまり、こういうことだった。

熱い祭り・・・ていうか、ひたすら「熱そうな祭り」である。

普段同じ町内で暮らしている近所の人が、大量の火の粉を浴びて耐えている姿を目の当たりにすることって、なかなかないと思うわけだ。それがこうして年に一度、この地域の人々は手筒花火の奉納というかたちでお祭りにしちゃっている。

しかもこの手筒花火、着火したあといつ終わるのかは誰も予想できなくて、終わるときは

 シ

 ュ

 ウ

 ウ

 ウ

 ウ

 ゥ

 ゥ

 ゥ

 ゥ

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

Tezutu02


である。これが毎回ドキッとなって、心臓にくる。

この爆発で、手筒を持っている人の耳の鼓膜とか大丈夫だろうかと心配になる。

R0036801_r

R0036802_r

R0036803_r

スマホで撮った動画をアップしてみる。(画面をタテにしていたので小さくしか表示できないが)


(最初の爆発で、スマホを持つ手がビビッて揺れている様子も味わってください)

「ヤバい、この祭りはヤバい!」

いやはや、まだまだ知らない世界がたくさんある・・・・

この手筒花火は、それぞれの町の人たちが自分のぶんを手作りで用意し、周到な準備をもって臨んでくるらしい。
そして動画をみてもらえば分かるように、スタートはお社に向かって火をぶっ放すのも、なんだか凄い(祭りの開始直前、拝殿のあたりでは大きなタタミみたいなものを何枚も並べて防御態勢を整えていた)。

ほとんどの場合は2人が同じタイミングで花火をあげるのだが、これは時間の都合上というのもあるのかもしれない。それぞれの4つの町から結構な本数が奉納されるからだ(なのでトータルで3時間ちかい祭事であった)。

そしておそらくその年の「幹事役」みたいな人は一人だけが真ん中に立って、「ソロ奉納」をすることもある。そして当然、さきほど見かけた女性の幹事役もこの手筒花火を天高くぶっ放し、「ボンッ!!」と爆発させていく。ふへー。

このとき手筒花火に使った竹の筒は、それを奉納した人がその後自宅玄関の軒先に縁起物として飾る風習があるそう。たしかにこれが玄関にあれば「オレは手筒花火をやったぞ」と示すことになるわけだ。

それぞれの町による手筒花火の奉納の前に、小さめの花火を持って「前座」的に振る舞う儀式もすごく綺麗で、迫力があり、そしてやっぱり、当事者は熱そうだった・・・

R0036904_r


また、「子ども連」による花火奉納も行われ、それは手筒花火ではなく、打ち上げ花火である。おそらくそれも町ごとのオリジナルな作品で、目の前で高く打ち上げられる花火も、初めて見る自分にとっては至近距離すぎて圧巻だった。神社のサイズとかどうでもよくて、とにかくデカい花火を一発ぶち上げるぜ的な気持ちのこもった花火であった。

またこの手の「台座に乗せて打ち上げる花火」においては、儀式の最中は、ひとりの人が花火の上に覆いかぶさっていて、なんでそんなことをするのかと思ったら「予定外のタイミングで火の粉が舞って、着火するのを防ぐため」との解説を近くの人が喋っていた。

こうして最後は、御神輿に乗せてきた「大筒」を奉納する。
この場合は、燃えるたいまつを儀礼にのっとって振りかざしながら、そのまま途中で「被さってた人」が退いて、そのまま着火して、火がついたままゆっくり降りていく様子がドラマチックだった・・・いやいや、普通に危険ですよ、みなさん! って言いたくもなるが。

これも動画で。

R0036962_r

・・・というわけで、この祭りを見たことについては、上司の地元だからとかはもはや問題ではなく「これは多くの人に観て欲しい」と思えた、テンションの上がるエンターテインメント要素満点の祭りだった。この時期ほかにも豊橋・豊川エリアではこうした手筒花火があちこちでガンガンやられているのであるが、なぜ今まで知らなかったのか。

ちなみに当然のごとく後日上司のSさんにはこの旅の報告とともに手筒花火のことを心から称賛した。そしてSさんには手筒花火の経験があるのかと尋ねると、「もし自分が地元の大学に受かってそのまま実家で暮らしていたら、自分も手筒花火をあげていただろうし、人生が変わっていたと思う」とのこと。たしかに「手筒花火をあげたかどうか」っていうのは、かなり大きな人生のポイントになる気がする・・・や、自分だったら絶対やりたくないと思うけど(笑)。

---

この夜は祭りのあと豊川稲荷のあるエリアまで移動して宿に入り、翌朝は早くからチェックアウトして、豊川稲荷神社に向かった(私にしては珍しく寺社仏閣を重点的に回っている旅だ・・・とはいえ残りはカレーうどん屋と書店と高校とスーパーぐらいしか行ってないわけだが)。

R0037057_r

ここでは早朝から祈祷を受け付けてくれるのである。そして4000円以上の祈祷料を納めると、あとで精進料理の接待が受けられるのだった。

祈祷の申込書には、祈願したい内容を表から選んで書けるのだが、神社の公式ホームページで「あれもこれもと欲張ることは精神的にも散漫になり、実るものも実らない結果となる」と書いてあったのを記憶していたので、ここは男らしく、祈願は一つに絞って書いてみた。

受付を済ますと待合室に通されて、隅っこにおじさんが一人座っているだけだった。やはり朝一番に来ると人が少ないのもあって、夏の朝の静けさにシャキッとして身が引き締まる思い。

R0037025_r


そうして、祈祷の儀式が行われる次の順番は、結局そのおじさんと私だけの組になり、係の人のあとをついていき、長い廊下を進んで、本殿に入らせていただく。

10人ほどの神職さんが集まって祝詞が読まれ、祈祷を受ける。この人数の多さに恐縮。

そして私としては祈祷される人の名前や内容というのは、もし読み上げられても儀式の流れのなかでは一般人には聞き取りにくいのかと想像していたのだが、その予想とは裏腹に、えらくクリアに高らかと読み上げられることとなった。



「京都市左京区~

 タテーシナオフミ~

 良縁具足~」


「・・・。」

祈祷終わり。

すいません、こんな場所で朝から笑いをこらえることになるとは・・・や、真剣でしたよ、ええ。


そそくさと、おじさんの後をついて元いた待合所に向かう。
廊下からみえる庭も、早朝の光が気持ちよかった。

すると戻った座敷には、二人分の精進料理が並んで置かれていた。

R0037029_r

広い座敷にピッタリ二人ぶんが並んでいて、そこでモソモソと料理をいただく。実はこんなに早くスムーズに祈祷が受けられるとは思ってなかったので、さっき食べた朝食のことを後悔した。

手慣れた感じでお箸を動かすおじさんに話しかけてみたら、この人は毎月一回は祈祷に来られているとのこと。おそらく何か商売や会社経営をやっているのかもしれない。「遠くから来られたんですね」と言われ、やはり祈願内容はしっかりリスニングされていたようである。「このあたりは私の上司の故郷なので、来てみました」っていう説明をしてみたが、コンセプトがうまく通じたか自信はない。

となりの待合所に新たな参拝客の老夫婦がやってきたのだが、隣のおじさんは「あの方も毎月来られてます」と教えてくれて、先に料理を食べ終えたら、その夫妻に挨拶をして、帰っていった。

いただいた点心料理は見た目以上にボリュームがあり、じっくりゆっくりといただく。そういう時間を味わうこと自体が大切である。


こうして食べ終わったあとは、出口の近くで祈祷料に応じた御札をいただくことになっていた。

するとそこにいた係のおばさんが、僕を見るなりパッと表情が明るくなり、

「サッカーのイングランド代表のファンなんですか!?」

と聞いてきた。

そう、私は「祈祷を受けるなら真っ白の服を着ていったほうがいいのかしら」と思い、でもワイシャツとかを旅先で着る気もせず、しかし適した服装があまりなかったので、結果的にイングランド代表のシャツを身にまとっていたのであった。

Petercrouch001

そのおばさんは2002年のワールドカップにおけるベッカム人気のときに火がついた方らしく、「最近はあまり観てないんですけどねー」とか言っていた。それにしてもまさか良縁の祈祷を受けたあとに、さっそく係のおばさんにサッカーファンとして声をかけられるとは、これが祈祷パワーのなせる技なのか、それともこれが答えなのか。


そんなわけで朝一番の祈祷を受け、すがすがしい気分とともに、豊川稲荷のもうひとつの注目スポットに足を踏み入れる。

それがこの霊狐塚だ。

R0037037_r

R0037042_r

R0037045_r


そしてこの記事を読んで知ったのだが、大岩の隙間に入っているお金を取り出せたらそれをお守りにし、金運に恵まれたらまたここに戻ってそのお金以上の硬貨をここに戻しに来る、という言い伝え?があるようで・・・

近くの注意書きに「岩に登らないように」と書いてあったので、そこは守りつつ、よーく岩の隙間をチェックすると、ほどなく1円玉と10円玉を手に入れることができた!
ぜひまたここに戻って今度はお金を納めに行きたいものである。

R0037049_r_2

R0037048_r
( ↑ でもこれを見ると、岩を登る気分にはなれない。)


そんなわけでこのあとは豊橋市に戻って美術博物館でやっていた「アンドリュー・ワイエス水彩・素描展」というのを観たりして、満喫のうちに京都に戻ってきた。上司のSさんの地元トークがなければまずここに来なかったと思うので、貴重な経験ができたことに(そしてさんざんブログのネタにさせてもらったことにも)あらためて感謝の意を示しつつ、今後は日本のいろんなお祭りもちゃんと観に行きたいと思わせた旅だった。

R0037065_r_2
このブログでの久々の連載記事、読んでいただきありがとうですー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.08.08

「上司の故郷に一人で勝手に行ってみる旅」をしてきた(その3)

 前回の記事を読んだ上司のSさんから感想のメールをいただいたのだが、そのなかで以下のような指摘を受けたので、まずはそれを紹介したい。

---
 ところで、以下2点はちょっとだけ事実と違います。

甲子園に行ったのは、「夏の大会」でございます。ここは国府高校出身の方から、ひょっとして、渡辺いっけいあたりからもクレームが来るかもしれないです。

もう一つは、私の祖父の工場が豊橋にあって、空襲で丸焼けになって没落したというのは本当ですが、砂糖工場というのはおそらく、私の父親が名古屋の砂糖問屋(福谷商店)に勤務していたこととごっちゃになったのではないかと拝察します。

いずれにしても些細なことですので、良いのですが・・・・
---

いやいやいや、些細じゃないです、大きい間違いであります、とくにセンバツと夏の甲子園の違いは大きすぎますね、すいません。国府高校関係者の皆様、そして俳優の渡辺いっけいさんにも、お詫び申し上げます。

さて話に戻ると、国府高校からほど近い場所にSさんの実家がかつてあったそうで、川沿いの風景を眺めつつ北上していった。

R0036721_r

このあたりがSさんの家のあったところらしく、もちろん今は家もないそうで、「まったく何のことはない場所」なのだが、こういう「何もない場所」を目指して旅をしている私は、つまりヴィム・ヴェンダースの映画みたいなことをやって悦に入っているんだと、いま書きながら思った。

R0036739_r

そして私はどうしても見ておきたい場所がこの近所にあった。

それがこの「国府観音」。

R0036728_r

家のすぐ近所にあたるこのお寺について、何か印象的な想い出はありますかとSさんに聞いたら、


「友だちのイトウくんとロケット花火を打ち込んだら、
そこの尼さんがビックリしていた」


とのこと・・・昭和だ、圧倒的に昭和な感じ。

さすが神社で手筒花火をやる地域だけあって、ロケット花火をお寺に向かって放つことも、たいして違いはないだろうと子ども時代のSさんは思ったんじゃないだろうか。

R0036732_r


「うちの上司がすいませんでした」という気分でお賽銭を入れて手を合わせて、門をあらためてみたら

R0036730_r

「のびる芽に よい友 よい家 よい社会」

ときた。なんか笑えた。

さて、ここまでくると、暑さと歩き疲れでヘロヘロになってきたので、国府駅の近くにあるスーパーに向かう。

R0036745_r

Sさんによれば「昔はユニーだったが、いまは『ピアゴ』という名前になっている」とのことで、念のため旅行前に「そこには何か飲食店はあるんですか」と訊いたら「スガキヤはある」とのことだった(さすが愛知県)。しかし実際行ってみるとスガキヤもなくなっているようで、イートインができるパン屋だけが唯一利用できそうな場所だった。

R0036749_r

 こういう時間を過ごすことは予想できていたので、最近買い替えた「ポメラ」をこの旅では持参していた。おかげで、誰も何も知らない土地にいるという旅行特有の気分でもって、いつになく集中して楽しく物が書けた。このブログでの旅行記「その1」はこのときにあらかた書いたものである。

 そろそろいい時間かと思い、あらためて大社神社に向かう。神社への道中にあるはずだった、Sさんに教わった「伊藤乳母車店」はついぞ見つけられなかった。乳母車店ですよ。そういう専門店が成り立つという、これほど昭和な社会状況を示した業態は他にないかもしれないので、ちょっと見ておきたかった。


 しかし本当に今日がお祭りの日なのか不安になるほど街はおだやかで、あちこちに露店があるわけでもなさそうだった。


 そうして祭りがはじまる一時間前ぐらいに神社の近所まで来てみたら、やがて遠くから御輿を担いだ一群がやってきては通り過ぎていく。

R0036754_r

当たり前なのだが、「あぁ、ちゃんとお祭りがあって、そこに人が関わっている、よかった」という妙な安心感があった。あまりにそれまでの町が静かなので、住民すべてがこの御輿を動かしているかのようだった。

R0036760_r

 大社神社の境内に入ると、気合いを入れて三脚にカメラをセットして待ちかまえる数名の人々がいるのみで、わりと閑散としていた。そんなカメラ好きのおじさんたちの後ろにたたずんで、ボーッとお社などを眺めていた。

R0036765_r


 まもなく、町中を回ってきたと思われる御神輿(というか大筒の花火)が神社に入ってきた。ここでは国府町内の4つの町がそれぞれに分かれて花火を奉納する。また子供たちだけのグループもいて、大きな花火を御輿に担いで入場してきた。

R0036778_r

 そしてメインの大筒の御輿には2人ほどが上に乗って練り歩いているのだが(おそらく「幹事」と呼ばれている)、2つの町ではそのうちの1人が女性だった。Sさんによると昔は男子だけの祭りだったが、近年は女性の参加も見られるようになったという。当然、カッコ良かったので、どうしたって注目してしまう。

R0036791_r

 4つの町の御神輿が境内に集合すると、係りの人々が我々のいた場所のすぐ前にガードレールのようなもので仕切りを立て、お社の周辺に近づけないように囲った。つまりそれほどまでに危険性を考慮した祭りであることを感じさせた。

R0036793_r

ついでにいうと、私の前にいた三脚カメラのおじさんたちは、ガードレールがジャマできれいな構図にならないと思ったようで、仕方なく他の場所に移動していった。そのおかげで私は図らずも最前列ど真ん中の場所でこのお祭りを観ることとなり、旅先では相変わらず運の良さを発揮している(笑)

R0036797_r

 19時ごろで空もまだ明るいので、参加者はそれぞれ町内ごとに集合写真を撮っていたりするが、これから始まる儀礼にたいする緊張感もあったかと思う。そして消防署の職員さんが祭の責任者とお社の前の広場で何らかの打ち合わせをしている光景なども含めて、この場所全体に「サッカーの試合前」みたいな雰囲気を感じさせた・・・消防署の人だけがハッピ姿ではないのでレフェリーみたいなものに見えたわけである。起源をたどればサッカーもお祭りだからか。

 つづきは次回に・・・いよいよ花火! なのだが、どうやって文章と写真で表現したらいいのか、まだ模索中!


R0036748_r
ピアゴの食料品売り場で「みそ」のコーナーを念のためチェックしたら、Sさんが言うようにこの地域はやはり赤味噌の存在感が圧倒的だった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧